![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:85 総数:630573 |
算数 1000までの数![]() ![]() これまでの数え棒やおはじき, テープ図ではなく, 今回はお金を用いて考えると分かりやすいと分かってきた様子です。 「280円は, 100円の中に10円が10こあるから。」 と, 位が上がることに着目できましたね。 えがおの学習 平和について![]() 6年生がなかよしグループの1〜5年生に, 修学旅行からこれまで学んできたことを伝えてくれます。 「あの歌にはそんな意味があったんや。」 「あっ。前に6年生が読んでくれた本にあったところ!」 6年生はそれぞれの学年に合わせて, 一生懸命に言葉を選びながら発表してくれました。 最高学年の6年生が, 必死に伝えてくれる姿勢からも「平和」の大切さを感じることができます。 国語 レオ=レオニ作品を紹介しよう![]() 「お気に入りの場面は, コーネリアスがふりかえったところにしようかな。」 「あ!同じ!でもおサルに教えてもらうところも好きやし, どっちにしようかな。」 選んだ作品のことを文章にまとめながら, 友達の書いていることが気になっている様子も見られます。交流するのが楽しみですね。 算数 1000までの数![]() ![]() ![]() 今回は「三百六十五」という数をどう表すか考えます。 なんとなく「365」と表すことが分かっていた子も 「百の位の3は, 100のまとまりが3こあるということ。」 と, 位が大切だと気づくことができました。 図工 絵の具の使い方![]() ![]() 筆洗に水をくんでウキウキ。 パレットを開いてわくわく。 筆で絵の具をといて画用紙につけると 「きれいー!」と歓声があがりました。 ケチャップやソースではなく, ジュースのように色を作って学習しました。 これからたくさん使ってすてきな絵にしていきたいですね。 学年集会「どうして泣いてるの」![]() 今回は, 今週の道徳「どうして泣いてるの」の学習のふりかえりを発表しました。 子ども達にとってこの学年集会が, 自分の思いを話せる素敵な場になりますように。 国語 スイミー![]() ![]() 子ども達は, スイミーが海の素晴らしいものに出会って徐々に元気を取り戻す場面や, 小さな魚の兄弟たちと力を合わせてマグロを追い出す場面に心惹かれるようです。 音読も, 自分の好きな場面に, より気持ちがこもっています。 図工 ざいりょうからひらめき![]() ![]() 今回は材料からひらめいたことを作品にしました。 キラキラしていたり, ひょろひょろしていたり, 普段そばにあるものが, また一味違うものに見えてきますね。 道徳 どうして泣いているの![]() おうちの人が筆箱など, 学習に使うものを買ってくれたとき, 「大事に使ってね。」と言ってくれたことを, 子ども達はよく覚えていました。 「物を大事にしよう。」と思う気持ちの底に, ”人の思いを大事にしよう”という気持ちがあることが一番大切なのかもしれません。 国語 レオ=レオニ作品を読む![]() 教科書よりもページ数が多く, 「誰が」「どうした」場面かを探すのに苦労していましたが, 「どこが大事な場面なのかな。」と考えることができました。 |
|