![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:125 総数:630383 |
国語 スイミー![]() ![]() 今回は, 「スイミー」のあらすじをまとめました。だれが, 何をした, に気をつけて, 本文の言葉を使ってまとめています。 「ふきのとう」を学習した時の力をつかってノートに書くことができました。 生活 ミニトマトのひみつ![]() 「そうか!毛は身を守るためなんだ!」 「ナスの葉っぱは虫にたくさん食べられているのにトマトは食べられていない!」 などなど, 観察でミニトマトのひみつが解けることもしばしば。 子ども達の気づく力はすごいなあ, と感心させられます。 観察して自分だけの発見があったと感じると, 自然と発表したくなりますね。 体育 マット運動![]() 手をついてジャンプしたり, ころころ転がって起き上がったり, 久しぶりのマットの感触に子ども達は緊張感をもちながら学習していました。 安全な学習の進め方が分かったら, 次の時間からは 「できるわざをくりかえそう。」 「新しい技に挑戦しよう。」 という2つのめあてで頑張っていきます。 音楽 かっこう![]() ![]() 1年生で学んだ指づかいを思い出しながら一生懸命に練習しています。 宿題でもけんばんハーモニカの練習が始まります。 楽器の演奏は「できた!」という表情がぱっと輝く活動です。練習を重ねて, 上手に演奏できるように頑張りましょう。 はきものをそろえよう![]() 学校図書館へ行く時に脱いだ上靴。きれいにそろっていましたね。 トイレのスリッパも, 上靴も, はきものをそろえることで, 気持ちがきりっと引き締まります。 これからも続けていきましょう。 国語 ともこさんはどこかな![]() ![]() 今回は, 伝える側になってまいごのお知らせアナウンスに挑戦です。 この活動をとても楽しみにしていた子ども達でしたが, いざやってみると, うまく相手に伝わらず, はじめは苦戦していました。相手に分かりやすく伝えるためには, スピードや言葉づかい, 口の形や発音など, 気をつけるべきポイントがたくさんあるのですね。これから生かしていきましょう。 音楽 全校合唱の歌![]() 新しい歌を聞いて 「なんかめっちゃいい歌やなあ。」 「もう1回歌いたいです!」 と, 2年生の子ども達はたいへん気に入った様子です。 2回目の練習の今回は, すてきな歌声のための姿勢にも気をつけて練習しました。 全校で歌うのが楽しみになってきますね。 休み時間 ミニトマト![]() 「赤くなってる!!」と朝休みに発見した子どもたちは大よろこびです。 自分のトマトがいつ赤くなるのか, と心待ちにしている姿も見られます。 持ち帰った日は, 美味しく食べたいですね。 大すき いっぱい わたしのまち![]() ![]() ![]() 学習を始めました。 自分達が住む太秦校区の中で, 自分はこんな場所が好き!こんな人がいるよ! ということを考え,ワークシートに書きました。 明日は,お互いのお気に入りを紹介します。 どんなお気に入りを聞くことができるのか,楽しみです。 読み聞かせ![]() ![]() ![]() して頂きました。 子ども達は,この時間をとても楽しみにしています。 今日の本は, 「うさぎのニコラス」 「とべ あほうどり」 絶滅しそうなあほうどりのお話は,少し長く難しかったのですが, お話が終わると,「それで,今はあほうどりはいるの?」と 真剣なまなざしで質問が出ていました。 今日も素敵な読み聞かせをありがとうございました。 |
|