京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/24
本日:count up5
昨日:86
総数:636887
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度入学児童の就学時健康診断は11月19日(火)に実施します                  日程変更があった場合は、HPにてお知らせします。

国語 かんさつ名人になろう1

画像1画像2
国語では「かんさつ名人」を目指して記録の書き方を学習しています。
今回は, 読む人に観察したものの様子がくわしく伝わるような, かんさつ名人の技を探しました。

「場所が書かれているから分かりやすいんじゃないかな。」
「動きがくわしく書かれているよ。」
「気づきました, という書き方が分かりやすいね。」

ここで学んだ技を使って自分の観察文を書けるようになりたいですね。

生活科「小さななかまたち」

画像1画像2画像3
生活科の学習で,生き物を探したり,取ったりしました。
初めて虫取り網を持つ子もいて,みんなとても嬉しそう。
いつも何気なく通る運動場や花壇も,必死で探しまわっていました。

道徳 本がかりさん がんばって

画像1
道徳では, 係り活動を題材にしたお話をもとに学習しました。
ときには, 係の仕事を面倒に感じることもあります。でも友達がちゃんと活動を認めてくれたり, 喜んでくれたりすると, やり甲斐を感じるもので, 子ども達も「帰りの会で言われたらすごくうれしいと思います。」とお話に共感していました。

算数 長さ

画像1
「長さ」の学習では直線をかくことに挑戦しています。
そもそも「直線」という言葉が, 子ども達にとっては新しい算数の言葉です。

まっすぐな線をひくことができるでしょうか。
四苦八苦もしていますが, ものさしを使うことは楽しい様子でした。
たくさんチャレンジして上手になっていきましょう。

植物園に行ってきました5

画像1画像2
午前中の活動を全て終えて, お楽しみのお弁当を食べます。
どこで食べようか, と歩いている子ども達の足元, よくよく見るとタンポポだらけだったようです。
「たおれてる!」
と誰かが見つけると
「たんぽぽは枯れてしまったのではありません。」「花と軸を静かに休ませて種に栄養を送っているのです。」と『たんぽぽのちえ』の音読が始まります。

教科書の内容が本当だったんだということが強く感じられた様子で, お弁当片手にじいっと見入っている子もいました。

植物園に行ってきました4

画像1
園内を散策する中で, 「水琴窟」がおもしろかった, という声も多くありました。

「なんかな, 竹があって, 耳をつけたらきれいな音がするところがあってな。」
「何の音って言ったらいいんやろ。」
「おもしろいし行ってみ!」
グループ同士が道で出会うと, 園内のおすすめポイントを交流する場面もありました。

「水琴窟」は, やや入り組んだ道の中にあるためか, 地図を見てたどり着いた嬉しさもあったようです。

植物園に行ってきました3

画像1
温室はクラスで一緒に見学しました。
事前に写真で見ていた植物の本当の大きさにびっくり。
「見てみて!バナナの木あれちゃうかな。」
「先生の背の2こ分くらいあるで!」

また, ドアを一つくぐるたびに,
「なんかこの部屋さっきより寒い。」
と,それぞれの植物群が生きる環境に関心を持った子もいました。

温室観覧, たくさんの発見に子ども達の目がきらきらしていました。


植物園に行ってきました2

画像1
植物園に到着!

グループで園内をまわります。
「まだ時間あるよ。どこ行きたい?」
「ばら園に行ってみたいな。」
「行こう行こう!」

地図と時計を片手に, 行う園内散策は, わくわくドキドキ。

自分達で話して, 決めて, 協力するのは大変ですが, 子ども達は「お気に入り見つかったで!」とすごく誇らしそうに手を振ってくれます。
校外学習ならではの楽しさや達成感があったのではないでしょうか。

植物園に行ってきました1

画像1
東門を1歩出ると, そこはもう公共の場。道徳の学習で読んだお話と同じように, 電車に乗って植物園を目指します。

電車に乗り込んですぐに

「リュック前にするんやった。」
と子ども達が自分で行動できたところが素晴らしかったです。自分も知らない人も笑顔にすることができるルールとマナー。これからも実践していきましょう。

生活 第2回ミニトマトの観察

画像1画像2
前回の観察から一週間。ミニトマトはすくすくと成長しています。

前回はたくさんの人が葉や茎に着目していましたが, 今回気になったのは, 花と実だったようです。
「あー!実ができてる!いくつあるかな。」
と, 1, 2・・・と数え始めた子が途中で首をかしげます。

「これ花かな?あれ, 実かな?」

花と同じ並びに実ができていて, 何やら新しい疑問が生まれたようです。さらなる学習につながる気づきがたくさんありそうですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校・PTA行事
10/18 5年ジュニア検定
10/19 このしま保育園運動会
10/20 みさきの家 福祉ふれあい祭り
10/21 みさきの家 SCM 6年ジュニア検定
10/22 みさきの家 陸上・持久走記録会
10/23 4年代休日ようこそアーティスト
10/24 4年代休日

学校だより

学校評価結果等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想

全国学力・学習状況調査結果

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp