![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:125 総数:630474 |
生活 ミニトマトのわき芽![]() 「茎と茎の間に, 小さい葉っぱが出ています。」 「これ何だろう。」 「なんかかわいいね。」 可愛いなあと思って見ていた子ども達でしたが, これは「わき芽」です。 にょきにょき伸びると, 本来の花や実に栄養がうまくいきわたらないこともあると知り 「えーっ!!」 「取ってあげたらいいのか!」 それから欠かさず「わき芽」チェックをしているようです。 図工 にぎにぎねん土![]() 今回は, ちぎったり, くっつけたりするのではなく, 大きな丸い形から色々な形を作りだします。 「切ったらだめかあ。難しいなあ。」 はじめは困惑していた子ども達も, ひねり出したり, つまんだり, だんだん工夫が分かってきた様子でした。 「見て!こうやったらできるで!」 「かいじゅうできたよ!」 作品にもキラリと個性が光ります。 休み時間 ミニトマトが見たい!![]() 「まだミニトマトの観察がしたい!」という子もいました。 暑いので自分達は日陰に, でもミニトマトにはちゃんとおひさまの光を当てられる場所を見つけたようで, にこにこ観察をしていました。 「明日も元気かなあ。」 「ぐんぐんそだて!」と願いを込めて育てていってほしいと思います。 朝読書![]() ![]() 学校図書館の本や学級文庫の本から選んで一人でじっくりと読む時間です。 一冊読み切ることができたら, 読書ノートに記録していきます。 少しの時間ですが, 読書の楽しさを知っていってほしいと思います。 図工 完成! ひみつのたまご![]() 教室の後ろに飾ると, 一気に部屋が明るくなりました。 作品には一人一人, 自分の絵の好きなところや頑張ったところ, 広がるストーリーがあります。ぜひ日曜参観の時にご覧ください。 体育 体ほぐし リレー![]() ![]() ![]() 前回の学習で 「バトンがうまくわたせない。」 という悩みが出てきたので, 今回はバトンパスの練習をしているチームが多かったです。 「ハイ!って言ったらいいんちゃうかな?」 「今のパス上手くいったよね!」 交流して工夫して, 次のリレーも頑張りましょう。 道徳 ある日のくつばこで![]() 友達同士だけど, 「よくないな。」と思った時に自分自身で考えることはとても大切な力です。「わたしなら。」「僕だったら。」とこれからも考えていってほしいと思います。 生活 ぐんぐんそだて![]() ![]() ![]() 今回は観察の第一回。 子ども達は, 一年生の時に生活の学習でアサガオを育てた経験をよく覚えていて 「これも背が高くなるのかなあ。」 「どこから花が咲くんだろう。」 「アサガオはこんな太い茎なかったよね。」 と興味深く観察していました。 行事 避難訓練![]() さすが2年生, 1年生の時の訓練を思い出して学習に取り組みました。 「放送をよく聞くことって大事なんだな。」 「先生も一緒に安全のための訓練をしているんだね。」 学習を繰り返して, 正しい知識や行動は身についていきます。これからも安全のこと, 学んでいきましょう。 休み時間 たんぽぽを見つけたよ![]() ![]() まだ学習はスタートしたばかりですが, 普段の生活でたんぽぽを目にするとちょっと視点が変わってきているようです。 「これも倒れるんやろうか。」 「あれ?これは似ているけどたんぽぽじゃないんちゃうかな? 「いや, 葉っぱはこんな絵だったよ!」 自然と植物の観察が始まっていました。国語の学習をきっかけにして, 科学の世界も広がっていくといいですね。 |
|