![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:98 総数:630504 |
校外学習に行ってきました Part3![]() ![]() ![]() 外がただでさえ暑かったのに,温室に入って「あつい〜。」と 初めは悲鳴を上げていましたが, 徐々に普段目にすることのない珍しい植物を目にするたびに, 「すごい!」「おもしろいなぁ!」と暑さを忘れて, 様々な植物を食い入るように見ていました。 バナナがなっているのを見たり, 食虫植物を見たり,世界一大きな花を見たり, 貴重な経験となりました。 暑い一日でしたが,全員元気に下校することができました。 去年の動物園の歩き方・電車の乗り方よりも, 2年生として立派な姿を見せてくれました。 校外学習に行ってきました Part2![]() ![]() ![]() 子ども達は,日頃あまり見ることができない珍しい花に 驚いたり,はしゃいだり,園内ラリーを楽しんでいました。 校外学習に行ってきました Part1![]() ![]() 今年の2年生の校外学習は,京都府立植物園。 1年生の動物園に続いて,2回目の地下鉄。 150人の大移動は,歩く時から, マナーやルールをしっかりと守ることが大切。 しっかりと事前の学習をして, 地下鉄にも安全に乗ることができました。 体育 スポーツテスト![]() ソフトボール投げでは, いろいろな声が聞かれました。 「けっこう重いんやなあ。」 「あそこまで飛んだらいいなあ。」 「6年生はどれだけ投げられるんやろう。」 来年度のスポーツテストも楽しみですね。 国語 たんぽぽってすごい!![]() ![]() たんぽぽはたくさんの知恵をつかってたねを遠くへとばし, 仲間を増やしていきます。 さて, 今回は一番感心した知恵とその理由を交流しました。 「ぐったり倒れていたのに, 自分の力で起き上がるのがすごいと思ったからです。」 「わたしも同じです!」 身近な植物のことなのに, 驚きがたくさんあった学習でしたね。 生活 ミニトマトのわき芽![]() 「茎と茎の間に, 小さい葉っぱが出ています。」 「これ何だろう。」 「なんかかわいいね。」 可愛いなあと思って見ていた子ども達でしたが, これは「わき芽」です。 にょきにょき伸びると, 本来の花や実に栄養がうまくいきわたらないこともあると知り 「えーっ!!」 「取ってあげたらいいのか!」 それから欠かさず「わき芽」チェックをしているようです。 図工 にぎにぎねん土![]() 今回は, ちぎったり, くっつけたりするのではなく, 大きな丸い形から色々な形を作りだします。 「切ったらだめかあ。難しいなあ。」 はじめは困惑していた子ども達も, ひねり出したり, つまんだり, だんだん工夫が分かってきた様子でした。 「見て!こうやったらできるで!」 「かいじゅうできたよ!」 作品にもキラリと個性が光ります。 休み時間 ミニトマトが見たい!![]() 「まだミニトマトの観察がしたい!」という子もいました。 暑いので自分達は日陰に, でもミニトマトにはちゃんとおひさまの光を当てられる場所を見つけたようで, にこにこ観察をしていました。 「明日も元気かなあ。」 「ぐんぐんそだて!」と願いを込めて育てていってほしいと思います。 朝読書![]() ![]() 学校図書館の本や学級文庫の本から選んで一人でじっくりと読む時間です。 一冊読み切ることができたら, 読書ノートに記録していきます。 少しの時間ですが, 読書の楽しさを知っていってほしいと思います。 図工 完成! ひみつのたまご![]() 教室の後ろに飾ると, 一気に部屋が明るくなりました。 作品には一人一人, 自分の絵の好きなところや頑張ったところ, 広がるストーリーがあります。ぜひ日曜参観の時にご覧ください。 |
|