京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/27
本日:count up7
昨日:239
総数:628390
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

豆つまみ大会に向けて!

画像1
2年生は,2月1日に豆つまみ大会をする予定です。
40個の豆やスポンジを,1人ずつ順番につまんで隣のお皿に移します。
正しくおはしを持っていないと,なかなか上手につまめません。
クラスで少しずつ練習をしています。
本番,どこのクラスが優勝するでしょうか!?

えがおの日

画像1画像2
命の大切さについて知るために,
赤ちゃんの重さを体感したり,おうちの方からの手紙を読んだりしました。
また,最後には手紙の返事を書きました。

たくさんの人によって,自分自身が支えらえて今があるということに気づくことができました。

非行防止教室

画像1
画像2
1月21日(月)
自由参観の3校時に,右京警察署の方が非行防止教室をしに来てくださいました。
学校には学校のルールがあるように,社会にはみんなが守らないといけない「法律」というルールがあることを教えてもらいました。
何か行動を起こす前に,「自分がされたらきずついたりこまったりしないか」「たいせつな人をがっかりさせないか」などを考えないといけないということも学習しました。
行動する前に,一歩立ち止まって考えられる人になってほしいと思います。

まどを ひらいて

1月16日(水)
図画工作「まどをひらいて」で,カッターナイフを使って作品作りをします。
今日はカッターナイフで紙を切る練習をしました。
指を切ってしまわないように,カッターナイフの使い方に気を付けて切りました。
切り込みを入れて折ると,窓が開きます。
「こんな窓も作れた!見て見て〜!」と,おもしろい窓を作っている人もいました。
どんな作品が出来上がるか楽しみです。
画像1
画像2

なわとび

画像1
1月16日(水)
体育の時間に縄跳びをしています。
前跳び・後ろ跳び・かけ足跳び,いろいろな技にチャレンジしています。
リズムよく跳べるように練習していきます。
大縄にもチャレンジしました。
2年生は大縄大会の時,大波小波の仕方で八の字をしました。
今日は,「ちょっと怖い…」という人もいましたが,縄を回す方の八の字もやってみました。
みんな上手に跳べていました。

すもうあそび

体育で「すもうあそび」をしました。
背中合せで,踏ん張って押します。
「○○さん強い!」「悔しいなぁ〜」などなど。
盛り上がりました。
どうすれば勝てるのか,考えてみましょう。
画像1

わらべうた

1月9日(水)
音楽の時間に「ずいずいずっころばし」「あんたがたどこさ」「なべなべ」を歌って遊びました。
歌を知っていた子も知らなかった子も,わいわい楽しく遊ぶことができました。
歌を覚えたらいつでも遊べるので,またみんなで遊べるといいですね。
画像1
画像2
画像3

新しい年のスタートです!

画像1
1月8日(火)
新しい年がスタートしました。
今日は書写の時間に「今年のめあて」を書きました。
気持ちを引き締めて,フェルトペンで丁寧に書きました。
「たくさん外であそんで体をきたえる。」「友だちとなかよくえ顔ですごす」
「人の話を目と耳と心で聞く」などのめあてが並びました。
1年間心に留めておき,めあてが達成できるように頑張ってほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校・PTA行事
2/26 読み聞かせ
2/28 部活動なし
3/1 土曜チャレンジ
学校行事など
2/23 バンドフェスティバル
2/26 フッ化物洗口
2/28 小さな巨匠展(〜3/3)

学校だより

年間計画

学校評価結果等

台風等に対する措置

学校教育目標

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp