京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/30
本日:count up44
昨日:97
総数:628524
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

プール開き(1)

画像1
画像2
 今週からプール学習が始まりました。1年生の時はみんなで体操をしていたのですが,2年生からはレベルアップ!グループで固まってプールサイドに貼っている体操表を見て体操しました。元気に体を動かして体操することができました。

初めての絵の具!

画像1
画像2
画像3
6月5日(火)
初めての絵の具学習をしました。
「にじいろのさかな」という絵本の読み聞かせをして,魚のうろこをぬりました。
子ども達はみんな目をきらきらさせて,丁寧に色をぬっていました。
水の量など難しいこともありましたが,とってもきれいなにじいろのさかなができました!

光のプレゼント その3

画像1
画像2
画像3
太陽が出ていたので,外に出て作った作品を光に当ててみました。
「地面が青くなった!海みたい!」「きれい!」子ども達は大興奮でした。

光のプレゼント その2

画像1
画像2
素敵な作品ができたのですが…なかなかお日様が顔を出してくれず…。
少しのチャンスを見つけて光を通してみました。
「きれ〜い!!」と大喜び。
でもまた雲に隠れてしまいました…。
お家でもぜひよい天気の日にチャレンジしてほしいです。

光のプレゼント

画像1画像2
 図画工作科で「光のプレゼント」という学習をしました。卵パックやゼリーの容器など透明なものに,油性ペンやカラーセロファンを貼って光を当てました。光がつくる色や形にテンションが上がっていました。

校区探検 その2

画像1
画像2
画像3
途中で寄った公園で,見つけたものや聞こえた音を記録しました。
「お地蔵さんがあった。」「交番からパトカーが出てきた!」
「保育園の先生に会った〜!」などなど。
楽しい探検になりました。
きれいなアジサイが咲いているのも見つけました。
次は学校より西方面を探検に行く予定です。

校区探検

画像1
画像2
画像3
6月1日(金)
生活科の学習で,校区探検に行きました。
今日は学校より東方面を探検に行きました。
千石公園に行き,下刑部公園に寄り,このしま神社の前を通って帰ってきました。
交通ルールを守って歩くことができました。
たくさんの発見があったようです。

はくのまとまりをかんじとろう

画像1画像2
 音楽科で「はしの上で」「たぬきのたいこ」の学習を行いました。2拍子・3拍子を感じながら歌いました。歌うのと同時に友達と手を合わせることで,拍のまとまりを感じることができました。

春の遠足 その2

画像1
画像2
画像3
温室を見た後は,芝生広場で待望のお弁当!!
みんなで楽しくおいしくいただきました。
その後,広場でたくさん遊びました。
自然の中で,素敵な思い出ができました。

春の遠足 植物園へ!

画像1
画像2
5月25日(金)
春の遠足で植物園へ行きました。
とっても良い天気で遠足日和となりました。
(ちょっと暑すぎたかな…)
温室の中にはなんだか気になる植物がいっぱい!
「何これ〜!?」
「あ!バナナや〜!!」
と,楽しく回ることができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校・PTA行事
2/26 読み聞かせ
2/28 部活動なし
3/1 土曜チャレンジ
学校行事など
2/23 バンドフェスティバル
2/26 フッ化物洗口
2/28 小さな巨匠展(〜3/3)

学校だより

年間計画

学校評価結果等

台風等に対する措置

学校教育目標

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp