最新更新日:2024/09/24 | |
本日:65
昨日:90 総数:636629 |
ひかりのおくりもの
図工の学習で『ひかりのおくりもの』の作品を完成させて,運動場で鑑賞をしました。
太陽の光を作品のセロファンに通すと・・・ 「きれ〜い!!すご〜い。」 と歓声があがりました。地面に作品を近づけると,セロファンの色が濃くうつったり,遠ざけると薄くなったりと様々な発見がありました。 もっと本と友達に〜学校図書館〜
ゲストティーチャーに司書の先生をお迎えして, 学校図書館で学習をしました。
読書ノートは4月から読んだ本の記録を書きためていましたが, このノートには本についてとっても詳しいことが載っています。 例えば「ラベル」について。一番上の列の番号は分類ですが, これまで意識してこなかったので本の住所が分からない時もありました。 「あ!この番号あっちにもある!!」と子ども達はいつもの図書室がまた違って見えてきた様子でした。 他にも, 「ここの棚の本は3年生の調べ学習で使うんだよ。」 と教わって, 早くもわくわくする姿が見られました。本とさらに友達になれたかな?来年度もたくさんの本と友達になりたいですね。 パスゲーム(2)
2年生はパスゲームが大好きです!
コートの準備や後片付けもしっかりできるようになってきました。 声をかけあい,パスでボールをつないでゴール!! どのチームも応援に力が入っています。 体育の学習としては,先日終わってしまったのが残念ですが,攻め方や守り方にも各チームの工夫がみられ,迫力がでてきた2年生でした! 算数 はこの形
算数「はこの形」では, 実際に箱を使って学習しています。写真は自分で持ってきた箱の面を紙にうつしとっている様子です。
「面は6つあったよ。」「あれ?私も6つ!」 どの箱も6つの面があったのか確かめるために自分達の紙を見て回りました。 面・辺・頂点など算数の言葉が増えますが, 見て触って, しっかりその言葉を使えるようになっていきましょう。 6年生にプレゼントしたよ。
7日(火)に6年生を送る会がありました。2年生からは,一人一人が心をこめてつくったお花のブーケをプレゼントしました。たてわり活動など,学校の様々な場面で2年生を支えてくれた6年生に感謝の気持ちを届けることができたと思います。
算数 はこの形
箱の形をうつしとってみると, 面が6つあること, そのうち同じ形が2つずつあることなど, たくさんの発見がありました。
さて, 今回は学んだことを生かして自分で箱を作ります。 はじめは「どうすれば作れるのかな??」と頭を抱えていた子ども達も, 「長方形にしたらいいんじゃないかな。」 「3cmと4cmの長方形が2つあったらいいってことか!」 と少しずつ方眼紙に面をかいていくことができました。 完成までは苦戦しましたが, 自分で考えて箱が作れるんだ!と知ってとても嬉しそうな様子でした。 国語 スーホの白い馬
国語「スーホの白い馬」では, 物語の中から一番気に入ったところを抜き出して, 登場人物の行動のわけを考えています。
一緒に読み進めてきましたが, お気に入り!の部分は本当に一人一人さまざまです。 「私は, ”わたしは競馬に来たのです。馬を売りに来たのではありません”が一番好きです。スーホがこう言ったわけを紹介します。」と, 自分が読んできたことを生かして考えをまとめていきます。 自然に教科書に手を伸ばして「ふむふむ。」と考えているところが素晴らしいです。本文を丁寧に読む力, 大切にしていきましょう。 お別れ試合を見つめる2年生
6年生の卒業が近づいてきて, いろいろな場面で「おわかれ」の言葉が聞かれます。
相撲部でも部活のお別れ試合がありました。6年生の最後の練習や試合を応援するために後輩たちが見守ります。 相撲部は2年生も入れる部活なので, 相撲パンツを履いた2年生も先輩に声援をおくっていました。 「キャープーテン!キャープーテン!」と応援の声がとび, 試合の後は 「やっぱりすごいなあ〜。」と応援席に笑顔が広がります。 ありがとう, 6年生の先輩たち。皆さんを目指して, 後輩たちも頑張っていきます。 ひろがれ!わたし!
2年生では生活科で『ひろがれ わたし』の学習に入っています。
今まで 調べてきた今までの自分を巻物にしていくのですが,子どもたちは,何を書こうか・どうまとめようか楽しみながら活動していくことができました。 完成が楽しみです! 6年生のために
6年生を送る会に渡すプレゼントを作っています。
各クラスで,なかよし分団の色で作っています。細かい所も丁寧に仕上げました。 6年生がえがおになってくれるといいですね。 |
|