![]() |
最新更新日:2024/07/26 |
本日: 昨日:37 総数:633294 |
6年生のために![]() 各クラスで,なかよし分団の色で作っています。細かい所も丁寧に仕上げました。 6年生がえがおになってくれるといいですね。 おにごっこ![]() おにごっこの本文を読んだ後に,自分の鬼ごっこを考えたり,今あるおにごっこに新しいルールを付け足したりと工夫をして説明文を書いていきました。 どんなおにごっこが考え出されたか, 発表が楽しみです。 国語 おにごっこ![]() 「こんなおにごっこもあるよ!」と見つけた遊びを文章に表して紹介し合いました。休み時間などを使って実際に遊んでみることもできます。たかがおにごっこ, されどおにごっこ!知れば知るほど, 休み時間や音読がおもしろくなりそうです。 学活 係活動2![]() ![]() 誰かへの贈りものを作っている係もあります。 友達に楽しんでほしいマジックを練習している係もあります。 どの企画も成功しますように!! 学活 係活動![]() ![]() ![]() 「あいさつ少ないな〜。あいさつ運動しよう!」 とワッペンを付けてあいさつ運動を始めた子ども達もいます。話を聞くと, 6年生の挨拶運動にあこがれたのだそうです。学校をよくしようとする活動は子どもから子どもへ広がっていくんだなあ, と実感します。 アンケート結果から, 「読書が好きな人が多いけど, 苦手な人もいるからコンテストしよう!」 と, 読書をたくさんした人に賞状を作っている係りもあります。 いろんなアイディアを出せるようになったことにも, 成長を感じました。 100cmをこえる長さ![]() ![]() 「100cmってどんな長さなんだろう・・・?」 1mを紙テープで使って, 教室のいろいろな物の長さを測りました。 測った一番長い物は「ランドセルロッカーの横の長さ」でした。なんと5mを超えます。 単位の学習は苦手・・と感じる子もいますが, まずは見て, 触って, 感じて「長さ」の理解を深めていければと思います。 体育 とび箱![]() ![]() 高さに挑戦することだけでなく, まずはとび箱に必要な体の動きに慣れることが大切です。またいで, おりる。とび乗って下りる。これが中学年のとび箱運動につながっていきます。 子ども達は, 手をどこに置くとやりやすいのか, 安全なのか, 考えながら学習しています。 「3年生になったら縦がとべるようになりたいなあ〜!」 「どうやったら5段とべるかな・・?」 えらい!頭も体も使って学習していますね。 |
|