![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:46 総数:631387 |
いよいよ運動会!!![]() 2年生は初めての団体競技です。 今日まで,グループのみんなで力を合わせて頑張ってきました。 明日はいいお天気になりそうです。 これまでの練習の成果を存分に発揮してほしいと思います。 運動会の練習☆うずミー☆![]() ![]() 今年の障害物競走は「うずミー」です。 国語で学習した「スイミー」に出てくる生き物になって,走ります。 何になるかは当日のお楽しみです!! 初めの練習の時は,「むずかしい〜」と言っていた子どもたちですが,練習を重ねるたびに,少しずつ上手になってきました。 読書の秋![]() ![]() ![]() 「秘密やから言いません!」とニコニコして, たいへん嬉しそうでした。 魅力的な本に出会えることは本当に幸せなことですね。シリーズで読み進めるのも, 友達とワイワイ読むのも, じっくり本の世界にはまり込むのも, また新たにおもしろい本を発掘するのも, それぞれ楽しい。学校図書館の時間を待ち遠しく思ってくれていたらいいな, と思っています。 2年生 えがおの参観・懇談会![]() 懇談会では,「ちがいのちがいカード」から「あってもよいちがい」「なくてもよいちがい」ついて保護者の方と一緒に考えました。知らず知らずに「なくてもよいちがい」を自分の中で作ってしまっていないか,偏った見方で物事を見ていないか,保護者の方と一緒にお話しすることで,担任団一同も多くの気づきがありました。 お忙しい中,お越しいただきありがとうございました。 夏の思い出を絵で表現!![]() 初めて大きな画用紙に絵の具を塗るのには四苦八苦していましたが, 一生懸命に仕上げた素敵な絵が出来上がりました。 こちらは鑑賞の様子。「○○さんの絵がぼくはお気に入りです。なぜかと言うと, ”スイカおいしい!”っていう声が聞こえてきそうだからです。」と, 友達とメッセージを書き合っています。 分かったぞ!ひっさん![]() ![]() ![]() 算数の授業中は, 久々に「数え棒を使って解きたいです!」という声があがりました。 理由を聞くと, 「答えをまず出したい・・・!!」なるほど。ひっ算としての解き方をそこから考えるのも一つの方法だだな, と感心させられました。 考え方がまとまってくると, ノートに吹き出しをつけてメモをする子も。 自分の学習の軌跡をノートに残していけたら素敵ですね。 太秦漢字チャレンジがんばりました!
今年度2回目の太秦漢字チャレンジがありました!
問題練習に取り組んだ後,テストにチャレンジ! とめ,はね,はらいに気をつけて書いていました。 土曜日ですが,多くの子どもが満点目指してチャレンジすることができました! 結果が気になりますね!お楽しみに!! ![]() ![]() |
|