最新更新日:2024/09/24 | |
本日:50
昨日:90 総数:636614 |
パスゲーム(2)
2年生はパスゲームが大好きです!
コートの準備や後片付けもしっかりできるようになってきました。 声をかけあい,パスでボールをつないでゴール!! どのチームも応援に力が入っています。 体育の学習としては,先日終わってしまったのが残念ですが,攻め方や守り方にも各チームの工夫がみられ,迫力がでてきた2年生でした! 算数 はこの形
算数「はこの形」では, 実際に箱を使って学習しています。写真は自分で持ってきた箱の面を紙にうつしとっている様子です。
「面は6つあったよ。」「あれ?私も6つ!」 どの箱も6つの面があったのか確かめるために自分達の紙を見て回りました。 面・辺・頂点など算数の言葉が増えますが, 見て触って, しっかりその言葉を使えるようになっていきましょう。 6年生にプレゼントしたよ。
7日(火)に6年生を送る会がありました。2年生からは,一人一人が心をこめてつくったお花のブーケをプレゼントしました。たてわり活動など,学校の様々な場面で2年生を支えてくれた6年生に感謝の気持ちを届けることができたと思います。
算数 はこの形
箱の形をうつしとってみると, 面が6つあること, そのうち同じ形が2つずつあることなど, たくさんの発見がありました。
さて, 今回は学んだことを生かして自分で箱を作ります。 はじめは「どうすれば作れるのかな??」と頭を抱えていた子ども達も, 「長方形にしたらいいんじゃないかな。」 「3cmと4cmの長方形が2つあったらいいってことか!」 と少しずつ方眼紙に面をかいていくことができました。 完成までは苦戦しましたが, 自分で考えて箱が作れるんだ!と知ってとても嬉しそうな様子でした。 国語 スーホの白い馬
国語「スーホの白い馬」では, 物語の中から一番気に入ったところを抜き出して, 登場人物の行動のわけを考えています。
一緒に読み進めてきましたが, お気に入り!の部分は本当に一人一人さまざまです。 「私は, ”わたしは競馬に来たのです。馬を売りに来たのではありません”が一番好きです。スーホがこう言ったわけを紹介します。」と, 自分が読んできたことを生かして考えをまとめていきます。 自然に教科書に手を伸ばして「ふむふむ。」と考えているところが素晴らしいです。本文を丁寧に読む力, 大切にしていきましょう。 お別れ試合を見つめる2年生
6年生の卒業が近づいてきて, いろいろな場面で「おわかれ」の言葉が聞かれます。
相撲部でも部活のお別れ試合がありました。6年生の最後の練習や試合を応援するために後輩たちが見守ります。 相撲部は2年生も入れる部活なので, 相撲パンツを履いた2年生も先輩に声援をおくっていました。 「キャープーテン!キャープーテン!」と応援の声がとび, 試合の後は 「やっぱりすごいなあ〜。」と応援席に笑顔が広がります。 ありがとう, 6年生の先輩たち。皆さんを目指して, 後輩たちも頑張っていきます。 ひろがれ!わたし!
2年生では生活科で『ひろがれ わたし』の学習に入っています。
今まで 調べてきた今までの自分を巻物にしていくのですが,子どもたちは,何を書こうか・どうまとめようか楽しみながら活動していくことができました。 完成が楽しみです! 6年生のために
6年生を送る会に渡すプレゼントを作っています。
各クラスで,なかよし分団の色で作っています。細かい所も丁寧に仕上げました。 6年生がえがおになってくれるといいですね。 おにごっこ
2年生の国語科の学習では『おにごっこ』の単元に取り組んでいます。
おにごっこの本文を読んだ後に,自分の鬼ごっこを考えたり,今あるおにごっこに新しいルールを付け足したりと工夫をして説明文を書いていきました。 どんなおにごっこが考え出されたか, 発表が楽しみです。 国語 おにごっこ
国語では説明文「おにごっこ」をもとに学習しています。いつも遊んでいるおにごっこですが, あそび方の種類やその理由を知ると, 「たしかにそうだなあ。」「こっちのルールの方がおもしろくなるね。」と, 新鮮な気持ちで学習している姿が見られます。
「こんなおにごっこもあるよ!」と見つけた遊びを文章に表して紹介し合いました。休み時間などを使って実際に遊んでみることもできます。たかがおにごっこ, されどおにごっこ!知れば知るほど, 休み時間や音読がおもしろくなりそうです。 |
|