![]() |
最新更新日:2024/07/25 |
本日: 昨日:61 総数:633160 |
算数 はこの形![]() ![]() 「面は6つあったよ。」「あれ?私も6つ!」 どの箱も6つの面があったのか確かめるために自分達の紙を見て回りました。 面・辺・頂点など算数の言葉が増えますが, 見て触って, しっかりその言葉を使えるようになっていきましょう。 6年生にプレゼントしたよ。![]() 算数 はこの形![]() ![]() さて, 今回は学んだことを生かして自分で箱を作ります。 はじめは「どうすれば作れるのかな??」と頭を抱えていた子ども達も, 「長方形にしたらいいんじゃないかな。」 「3cmと4cmの長方形が2つあったらいいってことか!」 と少しずつ方眼紙に面をかいていくことができました。 完成までは苦戦しましたが, 自分で考えて箱が作れるんだ!と知ってとても嬉しそうな様子でした。 国語 スーホの白い馬![]() ![]() 一緒に読み進めてきましたが, お気に入り!の部分は本当に一人一人さまざまです。 「私は, ”わたしは競馬に来たのです。馬を売りに来たのではありません”が一番好きです。スーホがこう言ったわけを紹介します。」と, 自分が読んできたことを生かして考えをまとめていきます。 自然に教科書に手を伸ばして「ふむふむ。」と考えているところが素晴らしいです。本文を丁寧に読む力, 大切にしていきましょう。 お別れ試合を見つめる2年生![]() ![]() 相撲部でも部活のお別れ試合がありました。6年生の最後の練習や試合を応援するために後輩たちが見守ります。 相撲部は2年生も入れる部活なので, 相撲パンツを履いた2年生も先輩に声援をおくっていました。 「キャープーテン!キャープーテン!」と応援の声がとび, 試合の後は 「やっぱりすごいなあ〜。」と応援席に笑顔が広がります。 ありがとう, 6年生の先輩たち。皆さんを目指して, 後輩たちも頑張っていきます。 ひろがれ!わたし!![]() ![]() 今まで 調べてきた今までの自分を巻物にしていくのですが,子どもたちは,何を書こうか・どうまとめようか楽しみながら活動していくことができました。 完成が楽しみです! |
|