京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/29
本日:count up74
昨日:239
総数:628457
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

しょうごいんかぶら

画像1
画像2
画像3
しょうごいんかぶらを育ててきた
おじいさんたちの思いを知った
たけしくんの気持ちを考えました。
地域の伝統を守っている人に感謝をし,
何気なく食べている食べ物について,
見つめなおしました。

ウンパッパ

画像1
画像2
音楽集会で歌う「ウンパッパ」の
練習が始まりました。
2つのグループに分かれ,
お互いの音を聞きあいながら,
ていねいに歌えるように練習をしています。

タグラグビー

画像1
画像2
画像3
タグラグビーの学習を頑張っています。
両手でしっかりボールを持って
タグをとろうとする友達の間を
すり抜けて駆け抜けて
ゴールしていました。

なかまのことばとかん字

画像1
画像2
画像3
ことばのなかまわけゲームをしました。
都道府県のなかまを作ったり,
自然のなかまを作ったりして,
楽しみました。
すばやくなかまわけできたかな?

睡眠の大切さ

画像1
画像2
2年生最後の身体計測がありました。
身体計測の前には,保健室の先生から
睡眠の大切さを学びました。
みんな早寝早起きを心がけようね!!!

ようすをあらわすことば

画像1
画像2
画像3
ようすをあらわすことばを含む
文作りを行いました。
「ゆめのような・・・」などの
比喩を使ったり,
「ざわざわ」などの擬音語を使って
文を考えていました。

色紙を使っていろいろな形を作ろう

画像1
画像2
画像3
色紙を使って形作りをしました。
正方形や長方形を順番に並べて
綺麗な模様を作っていました。

タグラグビー

画像1
画像2
画像3
タグラグビーの学習が始まりました。
今日は,腰にタグを付ける練習や,
タグをとる練習をしました。
「タグ!!!」と大きな声を出して,
友達のタグを取っていました。

紙版画をしたよ

画像1
画像2
画像3
紙版画を刷りました。
ローラーでインクを塗って,
ばれんでくるくる円を描くようにこすると,
自分が作成した作品が浮かび上がり,
子どもたちは大喜びをしていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/1 春季休業
4/2 春季休業
4/3 春季休業
4/4 春季休業
4/6 知事選挙

学校だより

学校評価結果等

台風等に対する措置

学校教育目標

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp