最新更新日:2024/05/24 | |
本日:17
昨日:104 総数:628023 |
あきといっしょに
生活科の『あきといっしょに』の学習が進んでいます。
子ども達は,学習のゴールを『おうちの人を招待して秋祭り』をすることに決めました。各クラス,たくさんのアイディアを出して準備がスタートしています。子ども達が,自分たちで考えて協力し,一所懸命楽しみながら学習を進めています。 くじらぐも 2
くじらぐもの学習も進んでいます。子ども達は,くじらぐもの学習が大好きな様子です。『くじらぐもにお話しするように読む』ことがとても上手になってきました。子ども達は,自分たちが考えたセリフをどこにどういれたらより気持ちが伝わるかを,
「『もっとたかくとびたいなあ。』は,まだとんでないから,ここじゃない方がいいと思う。」 「ドキドキする気持ちだから,とんでいる時がいいと思う。」 と,グループでアドバイスする姿も見られました。 あきまつりの用意をしよう
1年生では,「あきといっしょに」のあきまつりの用意が進んでいます。今日は,全クラスで,おまつりの看板作りをしました。秋の色を選んで,手形をどんどん押していきました。
看板を作っているのと同時進行で,お店の用意も進んでいました。どのクラスも,子ども達が一所懸命に頑張って活動することが出来ました。 くじらぐも
くじらぐもの学習が始まりました。くじらぐもの学習は,『くじらぐもにおはなしするようによもう』を目標にしています。
登場人物の気持ちを考えて吹き出しに書き,それを本文に入れ込んで音読をしています。子ども達は,どこに吹き出しを入れたら登場人物の気持ちが伝わるかを考えています。音読も,『もっと喜んだ声でやりたいな。』『大きな声でびっくりしたように読みたいな。』と工夫することが出来ました。 |
|