![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:51 総数:630737 |
ひきざんカードで遊ぼう![]() ![]() 「たし算と答えの枚数が逆!」 「答えが9に多くて,2が少ない。」 「カードの数をよく見ると,順番になっている。」 とたくさんの秘密を探すことが出来ました。 ペアで,問題の出しあいをしたり,どちらが早く言えるかを競争したりとたくさんカードで遊ぶことも出来ました。 じんとりあそび![]() ![]() 今回は,じゃんけんピラミッドという遊びに挑戦してみました。じゃんけんに負けたら,スタート地点まで走って戻るという遊びです。簡単そうですが,走っている子ども達は汗だくになります。 学習が終わったら,教室へ帰ります。密をさけるためにグループごとに並んで帰ります。並ぶ時も,子ども達は 「1号車ここだよ。」 と,声をかけながらきれいに並べるようになりました。 学習発表日ありがとうございました。![]() ![]() ![]() いざ,始まると緊張からか,なかなか声が出せない子もたくさんいました。時間がたつにつれ,子ども達もいつもの元気が戻ってきました。保護者のみなさんにもたくさんご協力頂きました。ありがとうございました。子ども達の大きな力になったと思います。 鉄棒あそび![]() ![]() 「教えて。」 と声をかけたり, 「お手本見せようか。」 と技のコツを伝えたりと,学び合う姿も見られました。 鉄棒の持ち方にも注意をしながら,これからもたくさんの技に挑戦していって欲しいと思います。 あきまつりにきてください![]() ![]() ![]() 「先生も招待したいな。」 のつぶやきから1年生がお世話になっている先生方にも招待状を持ってきました。 自分たちで渡しにいくのは,とても緊張したようですが,しっかりと思いを伝えて渡すことが出来ました。 1年生の保護者の皆さん,11月13日の学習発表日『にっこにこ あきランド』ご来場お待ちしています。 あきまつり![]() ![]() 「お金ははっぱで作りたい。」 とアイディアを出しました。お気に入りのはっぱを探してきて,穴をあけてひもを通して完成です。13日の学習発表日に使ってもらいます。招待状と一緒に持ち帰りますので,楽しみにしていてください。 あきといっしょに![]() ![]() ![]() 子ども達は,学習のゴールを『おうちの人を招待して秋祭り』をすることに決めました。各クラス,たくさんのアイディアを出して準備がスタートしています。子ども達が,自分たちで考えて協力し,一所懸命楽しみながら学習を進めています。 くじらぐも 2![]() ![]() 「『もっとたかくとびたいなあ。』は,まだとんでないから,ここじゃない方がいいと思う。」 「ドキドキする気持ちだから,とんでいる時がいいと思う。」 と,グループでアドバイスする姿も見られました。 あきまつりの用意をしよう![]() ![]() ![]() 看板を作っているのと同時進行で,お店の用意も進んでいました。どのクラスも,子ども達が一所懸命に頑張って活動することが出来ました。 くじらぐも![]() ![]() 登場人物の気持ちを考えて吹き出しに書き,それを本文に入れ込んで音読をしています。子ども達は,どこに吹き出しを入れたら登場人物の気持ちが伝わるかを考えています。音読も,『もっと喜んだ声でやりたいな。』『大きな声でびっくりしたように読みたいな。』と工夫することが出来ました。 |
|