最新更新日:2024/09/19 | |
本日:1
昨日:103 総数:636261 |
うつしたかたちから
図画工作科の『うつしたかたちから』の学習が,全クラス終わりました。自分の思いを大切に,画用紙一杯に好きな材料を使ってスタンプをしていきました。
活動が終わったら,自分の使った材料をぞうきんで拭いて,きれいに片づける姿も見られました。 大きい数
算数の『大きい数』の学習で,おはじきゲームを行いました。おはじき10個を使って,おはじきをはじき,10点か1点のわくに入れていくゲームです。
「10点が6こだから60で,1点が4こだから・・・64点。」 「私は67点。」 と,最後はみんなの点数を比べながら,大きさ比べにも挑戦しました。まずは十の位同士を比べて,十の位が同じだったら,一の位を比べるとよいことにも気付けました。 なわとびの結び方
体育の学習で使っているなわとびですが,子ども達は,今一所懸命に練習をするとともに・・・なわとびを結ぶことも頑張っています。なわとびでくるっと円を作って,なわとびの先っぽを円に通して引っ張ることを,繰り返し練習していきます。
ぜひ,おうちでもなわとびの結び方に挑戦してみてください! ふゆとともだち
生活科で『ふゆさがし』を行いました。「秋や夏,他の季節と違う所を探しに行こう」をめあてに,子ども達は自分のフレームを持って冬探しに行きました。
「先生,氷かな?雪かな?とけて水になっているよ。」 「木のはっぱはなくなっている。」 「なんか,秋とかに比べると色が暗いなあ。」 とたくさんのことに気付くことが出来ました。 ゆっくりかけあし なわとび
体育では『ゆっくりかけあし』と『なわとび』の学習が始まりました。ゆっくりかけあしは,ワークシートのゴール「たからじま」を目指して頑張って走っています。2分間で自分のペースで止まらずに走りきることを目標にしています。なわとびは,色々な跳び方に挑戦しています。苦手な技は,友達と教え合いながら学習を進めることが出来ました。
いろいろうつして
図画工作科『いろいろうつして』の学習では,たくさんの材料を使ってスタンプ遊びをしました。
「この野菜はどんな形にうつるかなあ。」 「たてにしたらどうなるのかなあ。」 と,興味を持って楽しんで活動することができました。次は,今回の学習を生かして,一つの作品を作っていきます。 冬の遊びをしよう
生活科で『ふゆとともだち』の学習を行っています。2学期に道徳で学習した『にほんのおかし』と『にほんのあそび』とつなげて,昔遊びを行いました。
お正月にする遊びの中でも,子ども達がよく知っている遊びと初めて知る遊びがありました。その中でも,羽子板がとても人気でした。これからもたくさんのふゆのあそびを探して,みんなで挑戦していきたいと思います。 日づけとよう日
国語で『日づけとよう日』の学習をしました。同じ漢字でも,読み方が違う漢字があることに気付くことができました。
「1月1日 お正月。2月2日は みんなでこたつ…。」 の詩をリズムよく読んでいきました。毎日の生活の中でも,日づけとよう日の読み方を意識していきたいと思います。 1年生 3学期のめあて
3学期のめあてを決めて,書きました。
学習面,生活面ともに,なりたい自分を目指して頑張ってほしいと思います。 1年生 3学期始業式始業式は各教室でリモート方式で行いました。 テレビを通してでも,校長先生の話をよい姿勢でしっかりと聞くことができました。 休み明けで子どもたちの様子が心配でしたが,落ち着いてよいスタートをきれたように思います。 素晴らしい姿でした! |
|