最新更新日:2024/09/19 | |
本日:21
昨日:35 総数:636495 |
かたちづくり
算数の「かたちづくり」の学習が進んでいます。色板を使って形を作った後は,棒を使って形作りをしました。教科書の形を作った後は,
「10本でできる形をつくろう。」 などと,制限をつけて形作りを行いました。色板に続いて,何本必要かをしっかりと数えながら活動することが出来ました。 じんとりあそび
体育の学習で「陣とり遊び」をしました。今日の遊びは,じゃんけん陣とりです。
「簡単だ。」 と子ども達は言っていましたが,実際にやってみると 「疲れた。」 「先生,汗だくだ。」 と,汗びっしょりになるほど走りました。これからの学習でも,色々な陣とりに挑戦していきたいと思います。 たしざんカードであそぼう
算数の学習の『たしざん2』がまとめに入りました。今日は,カードを使って,仲間わけをしたり,ペアでカードゲームをしたりしました。
仲間わけは,同じ答えのカードを集めていくと,たくさんの秘密が見えてきます。 「階段の形になってる。答えが1増えると,カードが1枚減ってる。」 「縦に並べたら,最初の数が1ずつ減ったり増えたりしてる。」 と,子ども達はたくさんの秘密を見つけました。カードを使って,たくさん練習をして計算マスターを目指していきたいです。 秋の物で造形遊びをしよう
秋の物を使って,造形遊びをしました。子ども達は,外でたくさんの材料を使って,思い思いの遊びを楽しみました。
どんぐりだけを集めて恐竜を作ったり,色々な材料を組み合わせて家を作ったりと子ども達の笑顔があふれる一時間でした。その後の振り返りでは, 「どんぐりやまつぼっくりで,こんな遊びが出来ると初めてしったよ。」 「今度は,運動場でやってみたい。」 と,楽しそうな様子がよく分かりました。さあ,次はいよいよ秋の物を使って,遊び道具を作っていきます。 ならべて ならべて
秋の物を使って,『ならべて ならべて』の学習をしました。どんぐり,はっぱ,まつぼっくりなどを自由に画用紙の上に並べていきました。どんぐりを目に見立てたり,はっぱをしっぽにしたりと子ども達のアイディアが光りました。
水であそぼう
生活科の学習で,水で遊びました。水のかけあいっこではなく,水を使った遊びをみんなで考えました。子ども達は,砂に水を混ぜたり,的を作ってねらったり,運動場に絵を描いたりと思い思いの遊びを楽しみました。
人権の花の贈呈式
10月13日に,人権擁護委員会の方が来校されて,人権の花の球根の贈呈式がありました。
子ども達が一人一人贈呈式に関われるように,球根を受け取ったり,球根を植えたり,お水をやったりと役割を決めて,活動をしました。 『みんなが笑顔になれるように,みんなが幸せに暮らしていけるように。』植えた球根を大切に育てていきたいと思います。 いきものクイズたいかいをしよう
国語の学習で,『いきものクイズたいかい』をしました。子ども達は,海のかくれんぼの教材を学習して,たくさんの生き物の本を読みました。その中から,
「クイズにしたい!」 と選んだ生き物を使って,クイズを作りました。本の中から学習した内容を見つけることに苦戦していた子ども達ですが,最後まで頑張って仕上げることが出来ました。 クイズ大会では, 「どこにかくれているでしょう。」 の問いから始まり,最後は,その生き物について説明をしました。少しずつ,色々な学習が出来るようになった子ども達です。 でこぼこはっけん!
図画工作科の授業で『でこぼこ発見』の学習をしました。子ども達は,教室内や廊下に出てでこぼこをを探しました。また,自分の持ち物の中からもでこぼこを発見していました。見つけたでこぼこを,擦りだしで模様をうつしていきました。
「学校には,たくさんの模様があるんだな。」 「もっと模様を使って遊びたいな。」 と楽しみながら活動することが出来ました。 あきといっしょ
生活科の学習で,学校の中の秋を探しに行きました。毎日過ごしている学校ですが,実際に探検してみるとたくさんの発見がありました。
「先生,彼岸花があったよ。」 「先生,テニスコートにたくさんまつぼっくりがあったよ。」 と,楽しそうに活動をすることが出来ました。 |
|