![]() |
最新更新日:2024/07/26 |
本日: 昨日:55 総数:633256 |
さわって みて 観察名人![]() ![]() 「観察名人のこつは,目で見て,手で触って・・・。」 その説明を聞きながら,子ども達は五感を使って観察をしていました。早くきれいなお花をみたいですね。 かけっこ遊び![]() ![]() 今日は,体育館でかけっこ遊びをしました。並ぶ時も,体操する時も間隔をあけて活動することができるようになりました。汗びっしょりになりながらも,たくさんの笑顔を見せてくれました。 1年生活科 まびきをしてかんさつしたよ![]() ![]() ![]() 「葉っぱが大きくなって お日さまが当たらない葉っぱがでできたね。どうしたらいいかな?」と問いかけると 「抜いたらいい!」「葉っぱをまげたらいい。」「洗濯バサミなんかで葉っぱをとめたらいい。」などの案が出てきました。「えっ,抜いてしまうの?」と不思議そうでしたが,「栄養がきちんと全部の葉に行きとどくために,抜くんだよ。」というと納得してまびきをしていました。 その後,葉っぱをじっくり観察して、観察カードにかきました。触ってみたり,においをかいだり,大きさを自分の手と比べたりしながらよく見ていました。 大きな紙に描こう![]() ![]() 子ども達は,今塗り絵やお絵かきが大好きで,熱心に取り組んでいました。大きな紙に思い思いの作品を描きあげました。 1年生 初めての給食![]() 朝から,「早く給食食べたいな〜。」と楽しみにしていた子どもたち。 3時間目くらいになると「おなか空いた!!」「今から給食ですか?」と待ち望む声が上がっていました。 新型コロナウイルスの影響で, グループになって食べることはできませんが, 「おいしい!」「なんかモリモリ食べられちゃう。」と楽しんで食べていました。 おかわりくださいの手がたくさんあがっていました。 この調子でモリモリたべて, どんどん大きくなあれ☆ 数図ブロックをつかって![]() 算数の学習も,数図ブロックを使って,1〜5までの数字の書き順を確認していきました。 「2と3で5」「1と4で5」と,5の数のいくつといくつもみんなで復習をしていきました。 生き方探究パスポート![]() ![]() Aグループも,Bグループも生き方探究パスポートという「どんな自分になりたいかな」につなげるものを書きました。 「今日書いたお名前が,中学校卒業するまでずっと残るよ」 と伝えると,子ども達はびっくりです。今日は,お名前と好きなものを絵にして書きました。 みんなでかけっこ遊び![]() ![]() Aグループと同じようにかけっこ遊びをしました。子ども達は元気いっぱいです!!暑さにも負けずに,みんなで楽しく遊ぶことができました。 帰り道,「せんせい,めだかがたくさんいるよ!」と大発見!そんな中でも,「ぶんぶんぶ〜ん」をしっかり意識していました。 「ぶんぶんぶ〜ん」は,1年生のソーシャルディスタンスの合言葉。両手間隔の隙間を開けることをしっかり意識しています。 かけっこ遊び![]() ![]() ![]() 2回目とあって,朝の用意も随分スムーズになりました。今日は,みんなで運動場に出て,かけっこ遊びをしました。短い時間でしたが,両手間隔を守って並んだり,ルールを確認したりして楽しみました。たくさんの笑顔が見られて嬉しいひと時でした。 暑かったので,木陰を探しながら,ゆっくり休憩もしました。 Bグループの登校です!![]() ![]() 久しぶりの学校でしたが,Aグループと同じように元気にみんなきてくれました。新しい生活様式の確認で,みんなで太秦小を守るためにどうしたらよいかを考えていきました。 明日から4校時ですね。学習も少しずつ復習も進めていきます。 |
|