![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:91 総数:631107 |
学習の様子![]() ![]() 「靴箱とロッカーを整理しようか。」 の声かけに,パッと動く姿も見られるようになりました。周りの友達の名前も少しずつ覚えています。 国語の学習では,ゆっくりですがノートも書き始めています。平仮名の学習も進めているので,上手に書けるようになりました。今回は,『だれが なにをした。』の文作りに挑戦です。まずは,書くことよりも,たくさん声に出してみました。文の終わりには,おしまいの印の丸を書くことも学習しています。 学校の決まりについて![]() ![]() 1年生はみんなで学校の決まりを学習しました。運動場のルール,廊下のルールなど一つ一つを確認しました。1組が運動場の決まりを学習している時,6年生が50m走をしていました。 「先生,お兄ちゃん達が走るの少し見たいな。」 という声に,少しだけ見学をさせてもらいました。6年生の走る姿に,1年生から拍手が起こりました。1年生も来週50m走を行います。かっこいい6年生の姿をお手本に,頑張っていきましょう。 外から帰ってたら![]() さわって みて 観察名人![]() ![]() 「観察名人のこつは,目で見て,手で触って・・・。」 その説明を聞きながら,子ども達は五感を使って観察をしていました。早くきれいなお花をみたいですね。 かけっこ遊び![]() ![]() 今日は,体育館でかけっこ遊びをしました。並ぶ時も,体操する時も間隔をあけて活動することができるようになりました。汗びっしょりになりながらも,たくさんの笑顔を見せてくれました。 1年生活科 まびきをしてかんさつしたよ![]() ![]() ![]() 「葉っぱが大きくなって お日さまが当たらない葉っぱがでできたね。どうしたらいいかな?」と問いかけると 「抜いたらいい!」「葉っぱをまげたらいい。」「洗濯バサミなんかで葉っぱをとめたらいい。」などの案が出てきました。「えっ,抜いてしまうの?」と不思議そうでしたが,「栄養がきちんと全部の葉に行きとどくために,抜くんだよ。」というと納得してまびきをしていました。 その後,葉っぱをじっくり観察して、観察カードにかきました。触ってみたり,においをかいだり,大きさを自分の手と比べたりしながらよく見ていました。 大きな紙に描こう![]() ![]() 子ども達は,今塗り絵やお絵かきが大好きで,熱心に取り組んでいました。大きな紙に思い思いの作品を描きあげました。 1年生 初めての給食![]() 朝から,「早く給食食べたいな〜。」と楽しみにしていた子どもたち。 3時間目くらいになると「おなか空いた!!」「今から給食ですか?」と待ち望む声が上がっていました。 新型コロナウイルスの影響で, グループになって食べることはできませんが, 「おいしい!」「なんかモリモリ食べられちゃう。」と楽しんで食べていました。 おかわりくださいの手がたくさんあがっていました。 この調子でモリモリたべて, どんどん大きくなあれ☆ 数図ブロックをつかって![]() 算数の学習も,数図ブロックを使って,1〜5までの数字の書き順を確認していきました。 「2と3で5」「1と4で5」と,5の数のいくつといくつもみんなで復習をしていきました。 生き方探究パスポート![]() ![]() Aグループも,Bグループも生き方探究パスポートという「どんな自分になりたいかな」につなげるものを書きました。 「今日書いたお名前が,中学校卒業するまでずっと残るよ」 と伝えると,子ども達はびっくりです。今日は,お名前と好きなものを絵にして書きました。 |
|