最新更新日:2024/09/24 | |
本日:1
昨日:127 総数:636796 |
人権の花の贈呈式
10月13日に,人権擁護委員会の方が来校されて,人権の花の球根の贈呈式がありました。
子ども達が一人一人贈呈式に関われるように,球根を受け取ったり,球根を植えたり,お水をやったりと役割を決めて,活動をしました。 『みんなが笑顔になれるように,みんなが幸せに暮らしていけるように。』植えた球根を大切に育てていきたいと思います。 いきものクイズたいかいをしよう
国語の学習で,『いきものクイズたいかい』をしました。子ども達は,海のかくれんぼの教材を学習して,たくさんの生き物の本を読みました。その中から,
「クイズにしたい!」 と選んだ生き物を使って,クイズを作りました。本の中から学習した内容を見つけることに苦戦していた子ども達ですが,最後まで頑張って仕上げることが出来ました。 クイズ大会では, 「どこにかくれているでしょう。」 の問いから始まり,最後は,その生き物について説明をしました。少しずつ,色々な学習が出来るようになった子ども達です。 でこぼこはっけん!
図画工作科の授業で『でこぼこ発見』の学習をしました。子ども達は,教室内や廊下に出てでこぼこをを探しました。また,自分の持ち物の中からもでこぼこを発見していました。見つけたでこぼこを,擦りだしで模様をうつしていきました。
「学校には,たくさんの模様があるんだな。」 「もっと模様を使って遊びたいな。」 と楽しみながら活動することが出来ました。 あきといっしょ
生活科の学習で,学校の中の秋を探しに行きました。毎日過ごしている学校ですが,実際に探検してみるとたくさんの発見がありました。
「先生,彼岸花があったよ。」 「先生,テニスコートにたくさんまつぼっくりがあったよ。」 と,楽しそうに活動をすることが出来ました。 あきといっしょ
生活科では,『あきといっしょ』の学習が始まりました。子ども達が少しずつ集めてきたどんぐりやまつぼっくりが,廊下にたくさん並んでいます。
今日の学習では,あきのものを使ってどんな遊びができるのかを話し合いました。子ども達は, 「どんぐりでこまを作りたいな。」 「はっぱのプールを作って宝探しをしたいな。」 と,たくさんアイデアを出していました。 また,みんなで話し合っていると,自然に 「おうちの人を招待したい。」 「6年生やお兄ちゃん達を招待したい。」 という声も出てきました。 次の学習では,学校の中にある『あき』をさがしにいきます。 かずやくんのなみだ
道徳の学習で,『かずやくんのなみだ』の教材文を使って,友達について考えました。みんなが遊ぶ姿をさみしそうに見ていたかずやくん。誘いたいけど,周りのみんなが,かずやくんは,足が遅いから誘いたくないと言っていました。
「みんなならどうする。」 の問いに,誘う子もいれば悩む子もいました。 学習の振り返りでは,かずやくんのなみだをみて, 「勇気をだして誘ってよかった。」 「これから,同じようなことがあったら頑張っていいたいな。」 と振り返ることが出来ました。 掃除頑張っています。
1年生,掃除を頑張っています。掃除の時間になったら,パッと自分の掃除場所に行き,掃除を始めています。
自分の場所が終わったら,友達の手伝いをする姿も見られるようになりました。みんなで協力して出来るようになった素敵な1年生です。 図を使って
算数科の授業で「3つのかずのけいさん」をしています。問題を読んで,自分で図や言葉を使って分かりやすく説明することが出来ました。
1年 ころがしドッジボール
体育の学習で,ころがしドッジボールをしています。子ども達の大好きな学習です。体育の学習では,準備体操や体慣らしも自分たちで出来るようになりました。
ゲームをする前に,「みんなで作戦タイムをしたい」と子ども達から意見が出たので時間をとりました。 「早くボールを回したらたくさんあてられるんじゃないか。」 「みんなが,ボール触った方がいいんじゃないか。」 と,意見がたくさん出ました。少しずつ,クラスの中で新しいルールも出来てきています。次の学習が楽しみです。 あさがおの色水で紙をそめよう
生活科の学習で,朝顔の色水を作って紙を染める遊びをしました。
「どうやったら,色水が出来るかな。」 の質問に, 「つぶす。」 「夏の遊びで,草をつぶして水を混ぜた。」 等たくさんのアイディアが出ました。色水をみんなで作ったら,思い思いに折り曲げた紙を色水に浸し,模様をつけていきました。完成したら,袋を作ろうと思います。 |
|