最新更新日:2024/09/24 | |
本日:1
昨日:127 総数:636797 |
おとこのこのいろ おんなのこのいろって?
9月のえがおの日は,男女平等について考えました。
子ども達は,初めたくさんの色を 「黒は男の子の色だ!」 「ピンクは,女の子だよね。」 と話しながら,色分けをしていました。その中で,どちらともいえない色があることに気付き, 「先生,全部どっちかに決めるのおかしくないですか。」 と話し合いが始まりました。子ども達は,黒板を指さしながら,自分たちが着ている服を見ながら, 「好きな色を着たらいいと思う。」 と意見がではじめました。男の子だから,女の子だからと決めてしまったら,自分の本当の好きな色を選べなくなることの気付き, 「決めるのはおかしい。」 とまとまりました。色だけでなく,自分が大切に思っていることを,これからも大切にしていって欲しいと思います。 ALTの先生と
1年生の教室に,ALTの先生が来てくれました。今日は,1組に来てALT先生の自己紹介をしてもらいました。どこの国から来たのか,好きなものはなんなのかなどをクイズ形式で答えていきました。
「YES!」 と,楽しく元気に活動することが出来ました。 おはなしからうまれたよ
図画工作科では,『おはなしからうまれたよ』の学習が始まりました。各クラスで本の読み聞かせを聞き,そこから,登場人物の表情や,背景などを考えました。子ども達は,アイディアスケッチで思い思いの絵を描くことが出来ました。
掃除を頑張っています
1年生は今掃除を頑張っています。少しずつですが,上手になってきました。掃除の様子を見ていると,
「ここも汚いな。」 「一人じゃ無理だな。手伝って。」 と声をかけながら,みんなと協力して出来るようになりました。 グッピーの観察をしたよ
生活科の学習で,グッピーの観察をしました。子ども達は,観察できるのをずっと楽しみにしていました。グッピーをじっと見つめながら,
「しっぽがきれいだな。」 「泳ぎ方がかわいいな。」 と,つぶやいていました。これから,クラスのみんなで大切に飼っていきます。 マット遊びに挑戦中
体育科では,マット遊びの学習が進んでいます。今週からは,新しい場を作っての練習です。前はなかった,坂道の場やマットを長くつないで技に挑戦する場などを作っています。子ども達は,自分が挑戦する技に合った場を選んで練習をしています。
前まわり,後ろまわりも上手になってきました。 ひらひらゆれて
図画工作科の学習で,『ひらひらゆれて』の学習をしました。ハンガーに,すずらんテープなど風になびくものをつけて,工作を楽しみました。
「どうやったら,ひらひらゆれるかなあ。」 「色をきれいにするためには,どうしたらいいかなあ。」 と,考えながら学習を進めていました。 作り終わったら,運動場に出て,風が吹くのを待ちました。テープなどが,風でふわっとなびくと 「きれい!」 と歓声が上がりました。 10より大きい数
算数では,『10よりおおきいかず』の学習に入りました。子ども達は,20までの数を学習した後,教室や廊下などに出て,20までの数の物を探しに行きました。
「先生,20こぴったりがあったよ。」 「時計にある数字は12までだよ。」 と,たくさん発見しました。2学期に入ってふりかえりにも挑戦しています。めあてにそって,今日の学習のふりかえりが出来るように,子ども達も頑張っています。 生き物となかよし
生活科の学習では,『いきものとなかよし』の学習に入りました。子ども達と教室で飼えるものを考えました。
その結果,グッピーを飼育します。今回の学習では,グッピーが安心して過ごせるおうちを考えました。子ども達は,きれいな色のグッピーを見て, 「かわいいなあ。ずっと見ていたい。」 「早く名前をつけてあげたい。」 と楽しそうにグッピーのおうちを考えました。来週には,各教室に子ども達が考えた設計図をもとにグッピーのおうちが登場します。大切に飼っていきたいです。 |
|