![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:49 総数:630082 |
1年 パソコン博士がやってきた!![]() でも,時に機械ですからうまく起動しない時があります。その時に,さっと助けに来てくれる先生たちがいます。本当に助かります! 今日は6年生の先生が直しに来てくれました。画面が動き出した瞬間,大歓声! 「うおおおおおお〜!これで見やすくなるっ!やった!パソコンの神様やぁ!ありがとうございます」 1年 生活『なつだ とびだせ』![]() マヨネーズの空の容器やシャンプーの容器など,身近にあるものが水鉄砲に大変身です。思いっきりみんなで,夏を感じました! 1年 国語『おおきな かぶ』![]() 1年 国語『カタカナ」
毎日,「カタカナ学習」の宿題を頑張っています。1日に6文字ほどのカタカナを書いています。
ひらがなとカタカナは何となく字形が似ているものがあります。「なんで似ているのかな?」「ひらがなとカタカナはいつできたのかな?」等なかなか面白い質問が出てきました。 考えてみると文字の起源は興味深いです。日本語(言葉・文字)は奥が深いです。 ![]() ![]() 1年 なかよし分団![]() 1番子どもたちの心に残ったところは,6年生の「私の平和宣言」でした。「悪口はいわない。」「みんなをわらわせる。」「食べ物は残さず食べる。」等,自分たちが平和に暮らすためにできることを低学年の子たちにもわかる言葉でお話してくれました。 「安心と笑顔と自由」温かく優しい思いが教室にありました。 1年 テストをしました!
テストをしました。本格的なテストです。席を動かし,30分間テスト用紙に向かいます。
自分で問題を読み,答えを書いていきます。後姿を思わずパチリ☆ 「3か月でテストを解くまで成長したんだな。」と感慨深いです。みんなよく頑張ってきました! ![]() 1年 図工 『はこでつくったよ』![]() ![]() 「筒の形が並ぶと面白いんだけど。」 「箱の形もいろいろとあるしな…どれにしよう。」 等,あちらこちらで聞こえた算数で学習した形の名称。学習が定着しているのだなと感心しました。そしてとても嬉しく思いました。 面白い作品ができました! 1年 図工 『水あそび』
絵が完成しました!教室の後ろの掲示版は,プールで泳ぐ子どもたちでいっぱいです。夏らしい掲示に変わりました。
個人懇談会でぜひご覧ください。 ![]() ![]() 1年 図工『水あそび』 3![]() 1年 図工『水あそび』 2
線描ができたので,パスで色を塗っていきます。線を踏まないように,丁寧に。肌色一色だけでは,血色は表現できません。赤色やオレンジ色を重ねてぼかし,肌色に深みを加えます。色を塗る作業にアレンジを加え,一人一人個性ある絵に仕上げていきます。
![]() ![]() ![]() |
|