![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:42 総数:630178 |
1年 テストをしました!
テストをしました。本格的なテストです。席を動かし,30分間テスト用紙に向かいます。
自分で問題を読み,答えを書いていきます。後姿を思わずパチリ☆ 「3か月でテストを解くまで成長したんだな。」と感慨深いです。みんなよく頑張ってきました! ![]() 1年 図工 『はこでつくったよ』![]() ![]() 「筒の形が並ぶと面白いんだけど。」 「箱の形もいろいろとあるしな…どれにしよう。」 等,あちらこちらで聞こえた算数で学習した形の名称。学習が定着しているのだなと感心しました。そしてとても嬉しく思いました。 面白い作品ができました! 1年 図工 『水あそび』
絵が完成しました!教室の後ろの掲示版は,プールで泳ぐ子どもたちでいっぱいです。夏らしい掲示に変わりました。
個人懇談会でぜひご覧ください。 ![]() ![]() 1年 図工『水あそび』 3![]() 1年 図工『水あそび』 2
線描ができたので,パスで色を塗っていきます。線を踏まないように,丁寧に。肌色一色だけでは,血色は表現できません。赤色やオレンジ色を重ねてぼかし,肌色に深みを加えます。色を塗る作業にアレンジを加え,一人一人個性ある絵に仕上げていきます。
![]() ![]() ![]() 1年 国語 『くちばし』 6![]() 1年 国語 『くちばし』 5![]() ![]() 「問いと答え」を取り入れた素晴らしい『くちばしクイズ』ができました。みんな,よく頑張りました。さあ,次はクイズ大会です。 1年 国語 『くちばし』 4
図鑑を片手に「くちばしクイズ」の問題を作りました。同じ鳥を選んだ人に分かれて,文作りをしました。
「くちばしの形は,先が鋭くとがったでいいんちゃう?」 「そうやな,細長いも付け足したらいいんちゃう?」 国語の学習でした『くちばし』の本文を生かし,文を作る様子に感心しました。 一方で,同じ鳥を選んだ子がいなくて一人で作文をする子もいました。図鑑に書かれた文を読み,懸命にクイズ作りをしていました。 ![]() 1年 生活『おおきくなあれ わたしのはな』![]() つぼみもいろいろです。小さなつぼみや今にも咲きそうなつぼみ,子どもたちは敏感にその違いに気付き,話をしに来てくれます。「なるほどな」と思わず,感嘆の声を上げてしまいました。小さな植物からさまざまなことを教えてもらいます。 1年 生活 『たけのこ学級と夏祭り』
たけのこ学級の子たちが,図工科の時間や生活科の時間に作った遊びを使って「夏祭り」を開催してくれました。
1週間に1年生の2クラスが夏祭りに招待されます!とっても楽しいのです。さかなつりにオセロ屋さん,ボーリングに輪投げもあります。 大興奮の1時間です!交流って最高です! ![]() ![]() |
|