最新更新日:2024/09/24 | |
本日:83
昨日:105 総数:636752 |
1年 生活 『たけのこ学級と夏祭り』
たけのこ学級の子たちが,図工科の時間や生活科の時間に作った遊びを使って「夏祭り」を開催してくれました。
1週間に1年生の2クラスが夏祭りに招待されます!とっても楽しいのです。さかなつりにオセロ屋さん,ボーリングに輪投げもあります。 大興奮の1時間です!交流って最高です! 1年 国語 『くちばし』3
いよいよ,自分のお気に入りの鳥のくちばしクイズを作ります。図鑑をよく読んで,(1)くちばしのかたち(2)くちばしの使い方(3)えさを調べます。
(2)の使い方が難しい…。図鑑はいろいろと書いてあるので,大切なところはどこなのか,選ぶのに…悩みます。 あじさい読書週間
6月17日(月)〜21(金)
あじさい読書週間でした。 本を借りることができるようになったばかりの1年生は 「え!2さつもかりられるの!」 と嬉しそうに本を探していました。 読んだ本を書きとめる読書ノートの使い方も学習して 目指せ!100冊読書! 1年 歯みがき巡回指導歯みがきをしないでいると…虫歯菌がいっぱいの「歯垢」がどんどんたまっていきます。放っておいてしまうと,真っ黒い虫歯になってしまいます。 歯みがきをすると,虫歯予防になり,すっきり爽やかな気分になります!きれいな歯でご飯を食べると,とっても美味しいですね。 今日は,歯みがきの大切さを教えていただいただけでなく,歯みがきの正しい方法や,食べるときはよく噛んで食べると歯が丈夫になるということなどを教えていただきました。 給食後の歯みがきタイムも,お家での歯みがきも,丁寧に取り組んでいきましょう。 図工 水あそびの絵をかこう・鼻を描く ・目を描く ・口を描く‥ と,順番にみんなで描いていくうちに 「たのしい!」「つかれたけどかけてうれしい!」 とどんどん笑顔になっていきました。 中には,休み時間に自由帳にも同じような書き順で人物を描く人もいました。 来週はいよいよ作品に水を入れていきます。 お楽しみに! ひらがなの学習
新しいひらがなを一文字ずつ学習してきた毎日でしたが・・・来週で全てのひらがなを学習し終えます。
朝の会でその話をすると 「えー!!すごーい!!」「次はカタカナだ!やったー!!!」 ・・・と,次の学習に,とってもわくわくしている様子でした。 全てのひらがなを習い終えましたが,繰り返し何度も練習を重ねていきます。 覚えることが増えてきますが,楽しくこつこつと取り組めればと思います。 道徳の学習 「あとかたづけ」
道徳の学習で「あとかたづけ」というお話をもとに学習しました。めあては「整理整頓について考えよう」です。
お話の主人公の 「誘いに来てくれてた友達とすぐに遊びに行きたいけど,ちらかっているオモチャはどうしよう・・・」 「片付けなきゃいけないけど,遊びに行きたい・・・」 という気持ちを想像しました。 友達の考えを聞いたり,実際に自分のお道具箱を整理整頓したりすることで,「整理整頓するとすっきりする」「自分が使ったものは後片付けしたほうが良い」といった思いを深めました。 みんな,「使ったものは,きちんと片づける!」「整理整頓を頑張る!」とやる気いっぱいです。今後も,気持ちよく過ごしていけるように取り組んでいきましょうね。 1年 音楽『しろくまのジェンカ』
リズムにのって,踊ります!心と体を使って音を楽しみます!みんないい笑顔です。列を作り,友達と音楽を味わいます!いい時間です。
1年 国語『くちばし』2
問いの文と答えの文を見つけることができるようになってきました。文をよく読みと,説明文がルールをもって書かれていることに気付きました。それを表にしてまとめました。
1年 国語『くちばし』
説明文を学習しています。くちばしの写真からなんの鳥なのか考えます。学習を進めていくと,鳥の餌や生息地によってくちばしが違うことがよくわかります。くちばしの学習を通して,鳥に興味をもち,クイズを作ることを楽しみにしているので,嬉しいです。
|
|