京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/07
本日:count up4
昨日:90
総数:629409
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

「たぬきの糸車」の授業が始まりました。

画像1
画像2
画像3
今日から「たぬきの糸車」の授業が
始まりました。
今日は,図書室に行き,たぬきに関する
本を紹介するブックトークをしました。
子どもたちは,
「たぬきっていろいろなものに化けるなぁ」
ということや,
「やさしいたぬきも,かわいいたぬきもいるな」
と話し合っていました。
これからどんどん「たぬきの糸車」を読み進めていこうね!

へいきんだいあそび

画像1
画像2
画像3
へいきんだいあそびをしました。
こどもたちは,初めて長いへいきんだいに
挑戦し,中央でポーズをとったり,
くるりとまわったり,さまざまな
技に挑戦していました。

ねんどで動物をつくったよ

画像1
画像2
画像3
今日は,ねんど遊びをしました。
初めにねんどの変身体操をして,
ねんどを柔らかくして,
自分のすきな動物を作りました。

大きい数

画像1
画像2
画像3
算数では,数え棒を使って
大きい数の勉強をしています。
こどもたちは,2人組になって,
「99は?」
「10が9つとばらが9こ」
と問題を出し合って,
繰り返し学習をしています。

こま名人に教えてもらったよ

画像1
画像2
画像3
今日は,学校にこま名人が来てくれました。
糸の巻き方やこまの持ち方を教えてもらい,
すごい技もたくさん見せてもらいました。
こま名人さんみたいにかっこよく回せる
ようになるといいね!
これからたくさん練習しようね!

フルーツケーキを作ろう

画像1
画像2
画像3
今日はフルーツケーキの歌に
自分たちで考えたフルーツを
使って替え歌を作りました。
子どもたちは,
ぶどう♪みかん♪マスカット♪
と楽しく,カスタネットとすずを
使いながら歌っていました。

雪遊び

画像1
画像2
画像3
今朝は,雪がほんの少し積もったので,
雪遊びをしました。
子どもたちは,雪を一生懸命集めて,
雪の玉をころころ転がしながら
大きくしていました。
たくさん雪が積もる日が来るといいね!

こま回しに挑戦しました。

画像1
画像2
画像3
自分たちで絵を描いたこまを
回すことに挑戦しました。
こまの上手な児童に,ひもの
まきかたや,こまの持ち方を
教えてもらいました。
これから練習して,
回せるようになろうね!

こまに絵を描きました。

画像1
画像2
画像3
今日は,こまにマジックなどで
絵を描きました。
子どもたちは,こまが回ると
絵が混ざって綺麗な色になることに
びっくりしていました。
世界に一つだけのこまができたね!

玉入れゲーム

画像1
画像2
画像3
今日は,算数の授業で,
玉入れゲームをしました。
子どもたちは得点をみんなで
協力して計算し,大きさ比べ
をしました。
十の位で比べて,おなじだったら
一の位で比べると分かるのだね!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/28 離退任式

学校だより

学校評価結果等

台風等に対する措置

学校教育目標

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp