京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/07
本日:count up4
昨日:90
総数:629409
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

パスゲームを始めました。

画像1
画像2
画像3
体育の授業でパスゲームを始めました。
今日は、チームに別れて友達の名前を言いながらパスを回す練習をしました。
次はいよいよ試合だね!チームの友達と協力して、たくさん点をとろうね!

ペッタンペッタン(図工)

画像1
画像2
画像3
今日の図工は、子どもたちが持ってきた野菜やカップなどに
絵の具を付け、紙にペッタンペッタンとスタンプを押していきました。
子どもたちは、押さえた形を何にしようかとわくわく考えながら、
楽しく活動していました。
クレヨンで絵をつけたすのが楽しみだね!

秋のフェスティバル

画像1
画像2
画像3
今日は、子どもたちがとても楽しみにしていた秋のフェスティバルの本番でした。
子どもたちは、1年生の全部のクラスのお友達のお店に行き、とても楽しそうでした。
自分たちのお店はたくさんのお友達が来てくれたかな?

ようぐあそび

画像1
画像2
画像3
今日の用具遊びは、フラフープに加えて、ボールも使って、学習しました。
子どもたちは、ボールを二人組ではさんで、リレーをしたり
ボールを上に放り投げながら走りました。

秋のフェスティバルにむけて

画像1
画像2
画像3
今日は秋のフェスティバルにむけて、
クラスを前半のお店、後半のお店に分けて、本番に向けての練習をしました。
子どもたちは、自分の作ったお店を自分のクラスの友達に紹介しました。
他のクラスの友達にきてもらうのが楽しみだね!

むかしばなしがいっぱい

画像1
画像2
画像3
今日は「むかしばなしがいっぱい」を学習しました。
教科書の見開きを見て、子どもたちは同じ号車の友達に、
知っている昔話を紹介しました。
みんな自分の言葉で、昔話のあらすじを伝え合っていました。

秋のフェスティバルの準備をしています。

画像1
画像2
画像3
子どもたちは、秋のフェスティバルに向けて、自分のお店の準備を頑張っています。
お風呂屋さんや、射的やさん、金魚すくいやさんなど、
秋の落ち葉やドングリなどを使って作っています。

じどう車くらべの発表会をしました。

画像1
画像2
画像3
今日は、じどう車くらべの発表会をしました。
子どもたちは前に出て、自分の選んだ車を友達に発表していました。

じどう車ずかんをつくりました。

画像1
画像2
画像3
今日は、子どもたちが自分で選んだ自動車の図鑑を作りました。
子どもたちは、自動車の「しごと」と「つくり」を考え、絵と一緒に書きました。
明日は、発表会です。自分が作った図鑑をみんなに伝えようね!

じどう車ずかんをつくりました。

画像1
画像2
画像3
今日は、子どもたちが自分で選んだ自動車の図鑑を作りました。
子どもたちは、自動車の「しごと」と「つくり」を考え、絵と一緒に書きました。
明日は、発表会です。自分が作った図鑑をみんなに伝えようね!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/28 離退任式

学校だより

学校評価結果等

台風等に対する措置

学校教育目標

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp