京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up6
昨日:138
総数:679866
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度新1年生の就学時健康診断は、12月12日(木)の午後からです。

おうちで給食を作ってみよう!<第20弾>

画像1
 今日紹介する献立は,今日の給食に登場した「じゃがいものそぼろ煮」です。
この献立の作り方は,6年生からもリクエストをいただいていました!

 ひき肉を炒りつけたものを「そぼろ」と言います。
「そぼろ」を煮物に用いたものが「そぼろ煮」です。

 「じゃがいものそぼろ煮」では,鶏ひき肉の臭みをとるために,肉を炒め,肉の色が変わり始めてパラパラとほぐれてきたら,しょうがを加えてさらに炒めます。
最後に水どき片くり粉を加えることで,そぼろがじゃがいもにからんでおいしく食べられます。

 ご家庭にある材料で手軽に作ることができますので,ぜひお試しください。

 家で作ってみたよ!という人がいたら,ぜひ鈴木先生に報告しに来てくださいね!

今日の給食<10月16日(金)>

画像1
 今日の献立は,
ごはん,牛乳,じゃがいものそぼろ煮,ごま酢煮 です。

 「じゃがいものそぼろ煮」は,調理員さんに給食開始時間ぎりぎりに仕上げていただいたおかげで,教室でもアツアツの出来立てをいただくことができました!

 「ごま酢煮」のさっぱわりとした味付けとも相性がよく,おいしくいただきました。

 月曜日の給食は「さばのみそ煮」です。お楽しみに!
画像2

おうちで給食を作ってみよう!<第19弾>

画像1
 今日紹介する献立は,今日の給食に登場した「豚肉とれんこんの煮つけ」です。

 れんこんは,秋から冬が旬の食材で,今がおいしい季節です。
また,れんこんにはビタミンCや食物繊維が多く含まれています。

 豚肉のうま味と,れんこんのシャキシャキとした食感をぜひご家庭でもお楽しみください。

画像2

今日の給食<10月15日(木)>

 今日の献立は,
麦ごはん,豚肉とれんこんの煮つけ,小松菜とゆばの煮びたし,五色のすまし汁,しば漬け です。

 今日は,月に一度の和(なごみ)献立の日です。
普段食べ慣れない「ゆば」や「しば漬」に苦戦気味の子も見られましたが,
教室では,『しば漬,ごはんといっしょに食べたらめっちゃおいしい!』,
『ごはんが止まらへん!』と,嬉しそうにしば漬を味わって食べている子もいました。

 しば漬は,「すぐき」,「千枚漬」とならぶ,京都三大漬物のひとつです。
これからも,給食を通して昔から京都で食べられ続けている食べ物を子どもたちに伝えていけたらと思っています。

 明日の給食は「じゃがいものそぼろ煮」です。お楽しみに!
画像1
画像2
画像3

今日の給食<10月13日(火)>

 今日の献立は,
ごはん,牛乳,いわしのしょうが煮,小松菜とひじきのいためもの,豚汁 です。

 「いわしのしょうが煮」は,給食室で時間をかけてやわらかく炊いてくださり,骨まで食べることができました!

 明日の給食は,「ベーコンとポテトの変わりオムレツ」です。お楽しみに!
画像1
画像2
画像3

今日の給食<10月9日(金)>

 今日の献立は,
ごはん,牛乳,肉みそ納豆,手巻のり,ほうれん草のおかか煮,キャベツの吉野汁 です。

 「肉みそ納豆」は,納豆が苦手な子も食べられたという子が多く,残菜も非常に少なかったです。
1年生は,具をごはんに混ぜてのりで巻く作業に苦戦気味でしたが,上手に巻けている子がたくさんいました!
 
 月曜日の給食は,「チキンカレー」です。お楽しみに!
画像1
画像2
画像3

今日の給食<10月8日(木)>

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は,
麦ごはん,牛乳、筑前煮,かきたま汁 です。

 「かきたま汁」は,今日のような冷え込む日にぴったりのおかずで,
子どもたちも「今日は寒いからかきたま汁嬉しい!」と,喜んで食べてくれていました。

 さて,今日の「筑前煮」に使用した野菜の“おなか”(切り口)の写真を紹介します。
何の野菜の切り口かわかりますか?

















<こたえ>
1.れんこん 2.ごぼう 3.にんじん

おうちで給食を作ってみよう!<第18弾>

画像1
 今日紹介する献立は,今日の給食に登場した「かきたま汁」です。

「かきたま汁」は,子どもたちに人気のある汁物のひとつです。
給食では,昆布とけずりぶしからだしを取っています。卵をふんわりと仕上げるポイントは,卵の入れ方です。水溶き片くり粉を入れ,沸とうさせたところに,卵を少量ずつ回し入れ,入れた後はすぐにかき混ぜず,仕上げにゆっくりとかき混ぜます。
そうすることで,温度が下がりにくく,卵がふんわりと仕上がります。

 だしのうま味と卵のふんわりとした食感を楽しむことができる汁物です。
寒くなるこの季節に,ぜひご家庭でもお試しください。
画像2

今日の給食<10月7日(水)>

 今日の献立は,
ミルクコッペパン,牛乳,じゃがいものクリームシチュー,ひじきのソテー です。

 今日は,調理員さんたちが「ひじきのソテー」に入っているにんじんを,ハロウィンにちなんで『コウモリ』の形に型抜きしてくださいました!
10月31日のハロウィンにはまだ少し早いですが,前回の月見に続いて季節を感じられれるハッピーキャロット。嬉しいですね。

 2年生の教室では,くじ引きやじゃんけんで『ハロウィンキャロット』を食べる人を決めていて,大盛り上がり!!
当たった子はとても嬉しそうでした。

 「毎日ハッピーキャロットがあったらいいな」,「家でもやってもらおうかな!」,「次はクリスマスかな〜?楽しみ!」など,嬉しい感想も教えてくれました。

 給食調理員さん,ありがとうございました!
次回のハッピーキャロットもお楽しみに!
画像1
画像2
画像3

今日の給食<10月6日(火)>

 今日の献立は,
ごはん,牛乳,たらのからあげ,もやしの煮びたし,みそ汁 です。

 「たらのからあげ」は,子どもたちからも教職員からも大変好評でした。
1年生のクラスでは,おかわりを希望する子が多く,たくさん手をあげてくれていました。

 明日の給食は,「じゃがいものクリームシチュー」です。
お楽しみに!
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

臨時休業課題(学年より)

京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp