京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/03
本日:count up2
昨日:97
総数:367191
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月3日(月)、4日(火)5年生は代休日です 6月8日は土曜休日参観・引き渡し訓練です

5月30日(木) 6年生 道徳科 「命のアサガオ」

画像1画像2
 本日は、道徳科の授業で、「命のアサガオ」という題材を用いて、生きることの大切さについて学びました。
 生きることの大切さ、命をどのようにとらえていくのか、対話しながら深く考えていきました。

5月30日(木)6年生 国語科「笑うから楽しい」

画像1画像2
 「笑うから楽しい」の学習をしました。
 まず、説明文とはどんな文章なのか、これまでの学習を振り返りながら確認しました。
 次に、教材文を読みました。
 繰り返し出てくる言葉、筆者の主張などそれぞれ意図をもって線を引きながら読みました。
 事例はいくつあるのか一人一人違ったので、どこに着目して事例と考えたのか班で交流しました。
 交流を通して、事例のとらえ方がかわる児童もいました。

5月29日(水) 6年生 国語科 「笑うから楽しい」

画像1
 本日は、国語科の授業の中で「笑うから楽しい」という題材を読み深めました。
 主張と事例に着目し、説明文をどのように読み深めていくべきかということについて考えていきました。
 次回から別の説明文に取り組んでいくので、その読み深めにも生かしていきたいと思います。

 

 

5月29日(水) 6年生 総合的な学習の時間 「折り鶴」

画像1画像2画像3
 本日は、折り鶴集会の後に、各クラスに分かれて折り鶴を教えに行きました。
 困っている児童に優しく教えている姿があり、とても6年生らしい姿を見ることができました。

5月29日(水) 6年生 「折り鶴集会」

画像1
 本日は、折り鶴集会を行いました。

 これまでの練習の成果を発揮して、歌とセリフで平和についての思いを全校生徒に向けて全力で届けました。

5月28日(火) 6年生 算数科 「分数×分数」

画像1
 本日は、分数×分数という単元の中で、長方形と直方体の面積の求め方を考えました。

 それぞれの児童で多様な考え方をし、その交流の中で新しい発見をしている姿がありました。今後も分数の学習を深めていきます。

5月28日(火) 6年生 書写 「湖」

画像1画像2
 本日は、書写の時間の中で、「湖」という字を書きました。
 文字の組み立て方に意識しながら取り組む姿が見られました。

5月24日(金) 6年生 家庭科 「思いを形にして生活を豊かに」

画像1画像2
 本日は、ナップザックづくりを行いました。
 裁縫セットを上手く使って、どんどん活動を進めていく姿がありました。
 修学旅行で背負っている姿が楽しみです。

5月24日(金) 6年生 算数科 「分数×分数」

画像1
 本日は、算数科の授業で、分数の計算について考えを深めました。
 自分の考えを持った上で、その考えをグループ交流の中でより良い考えを模索している姿がありました。
 友達の考えを聞くだけでなく、自分の考えを相手にわかりやすく伝えることもできました。

5月24日(金) 6年生 総合的な学習の時間 「平和学習」

画像1画像2
 本日は、折り鶴集会に向けて練習を行いました。
 本番に近いということもあり、全員の顔つきも良く、歌声などもいつも以上に響いている様子がありました。
 本番に向けて練習に励みます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp