![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:64 総数:368317 |
5月24日(金) 6年生 家庭科 「思いを形にして生活を豊かに」![]() ![]() 裁縫セットを上手く使って、どんどん活動を進めていく姿がありました。 修学旅行で背負っている姿が楽しみです。 5月24日(金) 6年生 算数科 「分数×分数」![]() 自分の考えを持った上で、その考えをグループ交流の中でより良い考えを模索している姿がありました。 友達の考えを聞くだけでなく、自分の考えを相手にわかりやすく伝えることもできました。 5月24日(金) 6年生 総合的な学習の時間 「平和学習」![]() ![]() 本番に近いということもあり、全員の顔つきも良く、歌声などもいつも以上に響いている様子がありました。 本番に向けて練習に励みます。 5月22日(水) 6年生 「情報モラル教室」![]() ![]() インターネットトラブルの事例を見せていただきながら、実際にどんな事件に巻き込まれる可能性があるのか自分事として考えながら進めました。 感想を考えた時に、「怖い」「自分も気を付けたい」といった、 他人事として捉えるのではなく、しっかりとして自分事として考えている姿がありました。 5月22日(水) 6年生 総合的な学習の時間 「平和学習」![]() ![]() 「どんな気持ちを全校生徒に伝えるのか」「どんな想いを伝えるのか」という目標を持って取り組み、学年心を一つにして練習を行いました。 5月21日(火) 6年生 音楽科 「歌声をひびかせて心をつなげよう」![]() ![]() 歌う際にどのポイントを意識して歌うのか、どんな工夫ができるかということを丁寧に確認しながら、練習しました。少し意識を変えるだけでも、声の大きさや美しさが変化したように感じます。 5月21日(火) 6年生 総合的な学習の時間 「折り鶴集会」![]() 各学年に教えに行くという明確な目標があったため、一人一人が真剣に取り組んでいる姿がありました。本番に向けて練習していきます。 5月20日(月) 6年生 外国語活動 「This is me.」![]() 自分が伝えたい表現を確認しながら、必死に練習している姿がありました。来週の交流に向けて、頑張っていきます。 5月20日(月) 6年生 算数科 「分数の計算」![]() いろんなパターンの形で、一つの問題に対しての意見を交流し、より相手に伝わりやすい考え方を思考する中で、それぞれの児童が分数の計算についての考えが固まっていっている姿が見られました。 今後の分数の計算につなげていきたいと思います。 5月20日(月) 6年生 総合的な学習 「平和学習」![]() ![]() それぞれが調べたいことを深く調べていたため、いろんな内容の新聞が出来上がり、児童同士も見比べる中で、多くの発見をしている姿がありました。 |
|