京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/08
本日:count up17
昨日:40
総数:367567
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日は、土曜休日参観・引き渡し訓練をします。6月10日(月)は、代休日です。

6月30日(金)6年生「科学センター学習」

画像1画像2
今日は科学センターで実験をしてきました。

1組は「自転車の科学」、2組は「ソーラーパワー」をテーマに学習しました。

中学校で学ぶような難しい仕組みもたくさんの実験道具を使って、「なるほど!」と楽しく学べました。

科学センターの展示物も見学させていただき、充実した時間になりました。

6月23日(金) 6年生 修学旅行「ただいま!」

画像1
1泊2日の修学旅行の全行程を終えて、6年生が帰ってきました。


小学校生活を振り返った時に、思い出ナンバー1に上がることが多い修学旅行。

きっとたくさんの思い出とともに帰ってきたことでしょう。


6年生のみなさん、本当にお疲れさまでした。


今夜はたくさんの思い出話をおうちのみなさんに話してくださいね。

そして、保護者の皆様に感謝の言葉も忘れずに。



今日はゆっくりと休んでくださいね。

では、月曜日に会いましょう。

6月23日(金) 6年生 修学旅行「岡山城を出発しました」

画像1画像2
京都へ向けてバスは走りだしました。

6年生みんな元気です。

6月23日(金) 6年生 修学旅行「岡山城見学 その2」

画像1画像2画像3
6年生の社会科の歴史で学ぶ火縄銃にふれることができたり、大名の籠に乗り込んだり、馬上の人になったりすることができました。

雨に降られることなく、最後の目的地も無事見終えることができました。

今から全員、元気に(少々疲れも出てきましたが)京都に向けて出発です。

バスの中では寝てしまいそうです。

6月23日(金) 6年生 修学旅行「岡山城見学 その1」

画像1画像2画像3
岡山城の見学をしました。

とても立派なお城にびっくりしました。

6月23日(金) 6年生 修学旅行「後楽園散策」

画像1画像2
昼食後はグループで後楽園の散策です。

気持ちの良い天気です。

6月23日(金) 6年生 修学旅行「後楽園でお弁当」

画像1画像2画像3
後楽園に到着しました。

広い庭園でお弁当を食べます。

良い天気です。

6月23日(金) 6年生 修学旅行「倉敷美観地区にて その3」

画像1画像2
たくさんの買い物袋をかかえ、大満足のお買い物タイムになりました。

手持ちの金額を計算しながら、上手に買い物できました。

6月23日(金) 6年生 修学旅行「倉敷美観地区にて その2」

画像1画像2画像3
倉敷美観地区で、ゆっくりお買い物タイムです。

自分たちでお財布からお金やクーポンを出して、お店を回っています。

6月23日(金) 6年生 修学旅行「倉敷美観地区にて」

画像1画像2画像3
今から倉敷美観地区で、待ちに待ったお買い物タイムです。

クーポン券を使って上手に買い物をします。


お土産をわたす相手を思い浮かべながら買い物を楽しんでいます。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp