最新更新日:2024/06/15 | |
本日:4
昨日:32 総数:367828 |
文字の大きさ,つながりに気をつけて
今日は,書写の清書をしました。
「思いやり」という字を書きました。 どの子も一画一画を丁寧に書き,より美しい字で書こうと努力していました。 最後には,それぞれが一番丁寧に書けたと思う一枚を提出することができました。 あきらめない心
道徳の時間に「あきらめない心」について考えを深めていきました。
資料の人物が,11回も困難な挑戦に挑んだ話をもとにクラスで対話をしながら学習をしました。 授業の最後には,自分自身にもあきらめずに頑張っていることがあったり,頑張った経験があったりすることを振り返りました。 授業の最後の記述には,成功するまであきらめず努力を続けていきたいという思いをもつことができていました。 おはなしの世界を想像しよう
おはなしの絵の作成が始まりました。
今日は,色々な表現技法を使って,絵の背景づくりをしました。 物語の世界を想像し,色を選んで,表現技法を選んで,自分なりに工夫を加えて,様々な素敵な背景ができました。 みんな1枚で終わらず,数枚の背景を作りました。 次の時間には,数枚を組み合わせておはなしの世界を表現した背景を仕上げます。 【理科】月と太陽 復習
今日は単元の復習です。実験した内容を動画で確認したり,夏休みの宿題だった月のカレンダーをもう一度見て,雨で見ることができなっかた日の月の形を予想したりしました。また,黙々とプリントにも取り組み,自学でやる分も欲しいという子がいて,熱心さにいつも感心しています。
カレン先生とゲームをしました。
今日は,ALTのカレン先生が大枝小に来ていました。
外国語の学習の時間にカレン先生に来ていただき,ゲーム等をしました。 みんなで楽しく,活動することができました。 次の学習をみんな楽しみにしていました。 【理科】月の満ち欠け
ライトを太陽,月をボール,自分を地球と見立てて,今まで予想してきたことを確かめました。
部屋を暗くして,少しづつ月を動かしていくと,月の輝いている部分が動いていきました。目で見て確かめることで,深い学びにつながりました。 パラリンピック
9月のハッピーウィーク,テーマは「ちがいを豊かさに」です。
終了したばかりのパラリンピックを題材に取り上げ,学習しました。 パラリンピック選手について知り,資料を見ながらクイズを作りました。 国枝選手の座右の銘は?パラリンピックの競技数は?パラリンピックのメダルの材料は? 困難に負けず努力する姿に,感動しました。 ミライシードを使って
一日の終わりのチャレンジタイムの時間に,デジタルドリルのミライシードを使って学習しています。
復習内容,予習内容などそれぞれが自分で解きたいと思うものを選んで学習しています。 教室中からは,「ピンポン」という正解音がたくさん聞こえてきています。 使い方を守り,正しく学ぶことができています。 書写
5・6時間目は書写をしました。今日は「文字の大きさと配列,点画のつながりに気をつけて書こう」というめあてで『思いやり』の文字を書きました。
それぞれの文字ごとに点画と点画のつながりを確認し,苦手な文字を何度も練習しました。とても集中して取り組み,満足のいく文字が書けたようです。 What did you do in summer?
英語科では,夏休みにしたことを英語で伝える学習をしています。
今日は,したことのたずね方と答え方を学習しました。 みんなが英語を積極的に使って,自身の夏休みを報告していました。 |
|