![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:57 総数:368082 |
みんなで楽しく過ごすために![]() ![]() ![]() ここでは話し合いの仕方を学びます。 5年生と遊ぶにあたり,目的や条件を各グループごとに決め,考えを広げたりまとめたりしながら話し合いをしました。 今日は,これまで話し合ってきた遊びを実際に試してみました。 けいどろ・ドッジボールなど,それぞれが考えた遊びをしました。 初めに考えた目的や条件に沿った遊びができたかな?5年生からも感想や意見をもらい,また次回の話し合いに生かしていきたいと思います。 【理科】炭酸水にとけているものは?![]() ![]() 団体演技の姿を版画に残そう
体育学習発表会も終わり,その時の団体演技の様子を版画作品にすることになりました。
今日は,どんな姿を作品にして残すのかを考えました。 手を強調した,奥行きのある作品作りに取り組んでいきます。 気体を入れたペットボトルを振ると
理科の授業では,水溶液の学習をしています。
今日は,水を入れたペットボトルの中に二酸化炭素を入れました。 それを振りペットボトルがりへこむ様子を見て,驚きの声があがりました。 どうしてへこむのかをそれぞれが今までに学習したことをもとに予想していました。 1年生と楽しく過ごすために
今日は,国語科の学習で話し合ったことを実際に試してみました。
国語科では,1年生との交流会でどんな遊びをしたら良いのかを考えていました。 その考えたことを実際に1年生に協力してもらい,取り組みました。 どのグループも1年生の子と楽しく過ごすことができました。 体育学習発表会を終えて
先日,体育学習発表会が終わりました。
今日の様子を見ていると,大きく成長したなと感じる箇所がたくさんありました。 仲間と協力する姿,最高学年として下級生にやさしく関わる姿が見られました。 最高学年として頼もしい姿をいくつも見ることができました。 これからのみんなに期待しています。 【理科】5つの透明な水溶液…なかみは??![]() ![]() 理科室での実験ができるようになり,子どもたちは嬉しそうに問題を解決しようとしていました。 運動会に向けて
今日は,ハードル走の練習をしました。
初めのころと比べ,ハードルを越える姿がかっこよくなりました。 スピードに乗ってハードルを越え,ゴールまで力いっぱい走り切っています。 また,互いの走る様子を見て「がんばれ」などの声掛けをする様子も見られます。 みんなで楽しく過ごすために
国語科では,「みんなで楽しく過ごすために」の学習を進めています。
司会の進行のもと,それぞれの考えを出し合ったり,条件に照らし合わせて考えをまとめたりしています。 話し合いの回数を重ねる毎に,相手の話を一生懸命聞こうとする様子が増えてきました。 上手にみんなの意見を聞き合い,学習に臨むことができています。 調理実習![]() ![]() ![]() 待ちに待った調理実習に,子どもたちも朝から楽しみな様子でした。 今日の調理実習では,「いろどりいため」をしました。 いためる調理のポイントは,1:野菜の切り方 2:いためる順序 3:火加減です。班で協力し,後片付けまで段取りよく取り組んでいました。 実際に食べてみると,「にんじんが甘くておいしい。」「たまねぎがしゃきしゃきしている。」「塩加減もちょうどよい。」など,満足のいく出来栄えだったようです。 今日の学習を生かして,ぜひお家でも実践してみてください。 |
|