最新更新日:2024/09/27 | |
本日:2
昨日:58 総数:372637 |
バスケットボール
バスケットボールの学習も3時間目となり,シュートが決まるようになったり,声かけが具体的にできるようになったりと成長がみられるようになりました。
「〇〇さんの前が空いてる!」「リバウンド!」など周りのアドバイスも生かして頑張っています。 スチューデントシティ学習に向けて
いよいよ来週はスチューデントシティ学習になります。当日に向け,今日は各ブースに分かれ,自己紹介と,それぞれの企業で必要となるコストについて考えました。自己紹介では大人として,丁寧な言葉遣いを意識しました。自分の任された職種について理解を深め,当日は「働くこと」を通して,多くのことを学んでほしいと思います。
クラス会議
クラスで声が上がってきた問題について,クラス会議で話し合っています。
クラスをよりよくするため,問題に対してどのようにみんなで解決するのか,クラス会議に臨む姿勢も変わってきました。 話し合いにより,自分たちの力で解決できることを目指しましょう。 バスケットボール
体育科で「バスケットボール」に取り組んでいます。
パスをつないでシュートまでいくチーム。 ドリブルでボールを運ぶチームと様々です。 それぞれのチームで作戦を工夫し,来週からのリーグ戦も頑張ります。 わたしの大切な風景
「わたしの大切な風景」奥行に気を付けて頑張って描いてきた下がきに,絵具で色をつけています。
絵具を置くように心がけ,みんな丁寧に色をつけています。木々の緑を表現するのにも,様々な工夫が見られ,完成が楽しみです。 修学旅行の学びを伝えよう
国語科の学習で,修学旅行の学びを伝えるパンフレットを作成しました。
阪神淡路大震災や渦潮について学んだことや,二日間を通して感じた仲間の大切さなどを写真と文章でまとめました。 今日はそのパンフレットを使って交流会を行いました。 子ども達は熱心に発表を聞き,感想を交流するなかでさらに学びが深まったようでした。 みんながスマイル!
今年度初めてのスマイル集会がありました。各グループのリーダーとして準備を進めてきた6年生。はじめは緊張気味の子どもたちでしたが,ゲームを進めるうちにスマイルが増え,とても楽しそうに活動する姿が見られました。「みんなのスマイルを引き出せた」と,達成感を味わう6年生の子どもたちでした。
面積図を使って
算数科の分数×分数では,「辺の長さが分数の面積」の求め方について考えました。面積図を使い,グループでまとめた意見を活発に交流することができました。
スマイル集会に向けて
今週の木曜日にあるスマイル集会に向けて活動をしました。各教室でのリーダーを決めたり,活動のめあてを決めたりと,今年初めての集会に向けてみんな意欲的に取り組んでいました。みんなが「スマイル」になるよう,6年生として頑張ってほしいと思います。
自転車教室
自転車の正しい乗り方,交差点などでの注意点など実際に自転車に乗って学びました。
ジグザグコースなど慣れない活動もありましたが,一生懸命頑張っていました。 普段,自転車に乗る時にも今回学んだことを生かして安全に乗りたいですね。 |
|