![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:53 総数:368368 |
図工「動きをとらえて形をみつけて」
私たちの身近にある「風」や「水」。今回の学習では,身近にある材料を使って,その風や水を美しく表す学習に取り組みました。
風や水は一瞬で姿・形を変えるため,写真に収めるのに苦労しましたが,各班思い思いに工夫を凝らしていました。 ![]() ![]() ![]() スマイル集会![]() ![]() スマイル集会に向けて![]() ![]() バスケットボール![]() ![]() スチューデントシティ学習が始まりました
総合的な学習の時間では,スチューデントシティ学習が始まりました。
スチューデントシティ学習では,「働く」ことを通して,社会や経済のしくみについて知ったり,自分の生き方について考えたりします。今日は,その「働く」ことの意味についてみんなで考えました。黒板は,みんなの意見でいっぱいになりました。 ![]() ![]() 自転車安全教室![]() ![]() ようこそ,私たちの町へ(2)
班毎に分かれ,モデルとなるパンフレットを分析しました。パンフレットの書き方の特徴から,パンフレットのよさに気付くことができました。
次の時間からは,自分たちがパンフレットをつくります。どんな作品ができるか楽しみです。 ![]() ![]() ハードル走(2)
ハードルをリズムよくまたぎ越すことを目指してハードルの学習に取り組んでいます。学習の進め方にも慣れ,一人一人がそれぞれの役割をしっかり果たしながらタイムを計測し合うことができるようになりました。次は,より速いタイムを目指してがんばります。
![]() ![]() ようこそ,私たちの町へ![]() ![]() 社会「天皇中心の国づくり」![]() ![]() 歴史学習は,難しい言葉や漢字が多く出ますが,1つ1つの言葉に立ち止まり,その言葉の意味を知ろうとしたり,考えようとしたりする姿があります。そんな姿が広がると良いなと思います。 |
|