最新更新日:2024/09/20 | |
本日:16
昨日:33 総数:372386 |
図工「動きをとらえて形をみつけて」
私たちの身近にある「風」や「水」。今回の学習では,身近にある材料を使って,その風や水を美しく表す学習に取り組みました。
風や水は一瞬で姿・形を変えるため,写真に収めるのに苦労しましたが,各班思い思いに工夫を凝らしていました。 スマイル集会
今年度初めてのスマイル集会。はじめは緊張気味の子どもたちでしたが,活動が進むにつれ,みんなスマイルに!6年生は各グループのリーダーとしてみんなが楽しめるよう,がんばってくれました!
スマイル集会に向けて
明日は今年度初めてのスマイル集会があります。6年生は各グループのリーダーとなるので,今日は学年全体で活動の流れを確認しました。1年生から5年生の友達が「スマイル」になるよう,6年生一人ひとりがリーダーシップを発揮してほしいと思います。
バスケットボール
体育科で「バスケットボール」に取り組んでいます。ゲームではどのチームもゴールを目指してよく動いています。得点を取るためにはどのように動けばよいのかなど,これから工夫を重ねていきます!
スチューデントシティ学習が始まりました
総合的な学習の時間では,スチューデントシティ学習が始まりました。
スチューデントシティ学習では,「働く」ことを通して,社会や経済のしくみについて知ったり,自分の生き方について考えたりします。今日は,その「働く」ことの意味についてみんなで考えました。黒板は,みんなの意見でいっぱいになりました。 自転車安全教室
今日は自転車安全教室がありありました。自転車の安全な乗り方について警察のかたに教えていただき,実技テストに挑みました。みんな真剣な表情で取り組むことができました。
ようこそ,私たちの町へ(2)
班毎に分かれ,モデルとなるパンフレットを分析しました。パンフレットの書き方の特徴から,パンフレットのよさに気付くことができました。
次の時間からは,自分たちがパンフレットをつくります。どんな作品ができるか楽しみです。 ハードル走(2)
ハードルをリズムよくまたぎ越すことを目指してハードルの学習に取り組んでいます。学習の進め方にも慣れ,一人一人がそれぞれの役割をしっかり果たしながらタイムを計測し合うことができるようになりました。次は,より速いタイムを目指してがんばります。
ようこそ,私たちの町へ
国語科では,「ようこそ,私たちの町へ」を学習しています。今日はいろいろなパンフレットから,構成や表現などの特徴を調べました。文字の書体や色,大きさ,写真やイラストの活用などたくさんの工夫を見つけることができました。
社会「天皇中心の国づくり」
社会の学習は,奈良時代まで進みました。奈良時代の学習では,聖徳太子の目指した国づくりを誰が受けついだのか調べています。
歴史学習は,難しい言葉や漢字が多く出ますが,1つ1つの言葉に立ち止まり,その言葉の意味を知ろうとしたり,考えようとしたりする姿があります。そんな姿が広がると良いなと思います。 |
|