京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/02
本日:count up1
昨日:356
総数:367093
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月3日(月)、4日(火)5年生は代休日です 6月8日は土曜休日参観・引き渡し訓練です

スマイル集会に向けて

画像1画像2
 明日は今年度初めてのスマイル集会があります。6年生は各グループのリーダーとなるので,今日は学年全体で活動の流れを確認しました。1年生から5年生の友達が「スマイル」になるよう,6年生一人ひとりがリーダーシップを発揮してほしいと思います。

バスケットボール

画像1画像2
 体育科で「バスケットボール」に取り組んでいます。ゲームではどのチームもゴールを目指してよく動いています。得点を取るためにはどのように動けばよいのかなど,これから工夫を重ねていきます!

スチューデントシティ学習が始まりました

 総合的な学習の時間では,スチューデントシティ学習が始まりました。
 スチューデントシティ学習では,「働く」ことを通して,社会や経済のしくみについて知ったり,自分の生き方について考えたりします。今日は,その「働く」ことの意味についてみんなで考えました。黒板は,みんなの意見でいっぱいになりました。
画像1画像2

自転車安全教室

画像1画像2
 今日は自転車安全教室がありありました。自転車の安全な乗り方について警察のかたに教えていただき,実技テストに挑みました。みんな真剣な表情で取り組むことができました。

ようこそ,私たちの町へ(2)

 班毎に分かれ,モデルとなるパンフレットを分析しました。パンフレットの書き方の特徴から,パンフレットのよさに気付くことができました。
 次の時間からは,自分たちがパンフレットをつくります。どんな作品ができるか楽しみです。
画像1画像2

ハードル走(2)

 ハードルをリズムよくまたぎ越すことを目指してハードルの学習に取り組んでいます。学習の進め方にも慣れ,一人一人がそれぞれの役割をしっかり果たしながらタイムを計測し合うことができるようになりました。次は,より速いタイムを目指してがんばります。
画像1
画像2

ようこそ,私たちの町へ

画像1画像2
 国語科では,「ようこそ,私たちの町へ」を学習しています。今日はいろいろなパンフレットから,構成や表現などの特徴を調べました。文字の書体や色,大きさ,写真やイラストの活用などたくさんの工夫を見つけることができました。

社会「天皇中心の国づくり」

画像1画像2
 社会の学習は,奈良時代まで進みました。奈良時代の学習では,聖徳太子の目指した国づくりを誰が受けついだのか調べています。
 歴史学習は,難しい言葉や漢字が多く出ますが,1つ1つの言葉に立ち止まり,その言葉の意味を知ろうとしたり,考えようとしたりする姿があります。そんな姿が広がると良いなと思います。

音楽「豊かな歌声を響かせて」

 音楽では,新しい合唱曲に取り組んでいます。主旋律は,響きのある高い音程の声が出るよう手を使って声の出し方を工夫しています。次は,副次的な旋律を自信をもって歌えるようになりたいです。
画像1画像2

ハードル走

画像1画像2
 体育科でハードル走に取り組んでいます。今日は,3歩でリズムよく走れるインターバルを見つけるため,「トン・1・2・3」を意識して走りました。どうすればもっと速く走り越せるか,これから工夫していきます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/30 遠足予備日
6/1 保健の日 ノーテレビ・ノーゲームデイ
6/4 児童朝会(放送・運動)クラブ
6/5 プール清掃
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp