最新更新日:2024/06/01 | |
本日:88
昨日:341 総数:366824 |
算数「割合を使って」
算数では,6年間の算数で学んだ様々なことを生かして一問の問題に解く学習を行っています。割合や速さ,単位量あたりの大きさなど様々な単元で学んだことを思い出しながら問題を解決できるようがんばっています。
ノートには,問題を解くための図やメモがページいっぱいにかかれていました。 道徳「きまりは何のために」科学センター学習(2)よくまわるコマには,2つのひみつがあることを発見しました。 科学センター学習(1)
今日は,京都市青少年科学センターに行きました。
メダカの体のしくみについて学んだり,コマのひみつについて学んだりしました。 メダカをじっくり観察しています。どんな発見があったのかな。 非行防止教室
社会の一員として,「心のブレーキ」をかけられる人に。正しいことを見極め,行動できる人に。そして周りの人を大切にできる人に。そう学んだ今回の非行防止教室。今回の授業で社会のルールがなぜあるのかを考えたり,薬物や犯罪が自分や社会にとってどのような悲しみを生み出すのかを教えていただいたりしました。西京警察のスクールサポーターの方のお話を聞いて,これまでの学校生活で大切にしていたことがなぜ大切だったのか分かりました。
スマホ教室
携帯電話市民インストラクターの方を招いて,スマートフォンとの付き合い方について考え学びました。インターネットは世界中とつながることや一度アップした情報は消すことができないことを学んだ6年生。人と人とをとよりよくつなぐ便利なコミュニケーションツールとして使うために,よく考えた上で使ったりルールやマナーを守ったりして使うことが大切だと分かりました。
体育「ソフトバレーボール」国語「自然に学ぶ暮らし」筆者の考えに対して,未来の理想的な社会の在り方について自分の考えをまとめました。自分の考えを伝えたい,話したいという気持ちがクラス内に広がり,いきいきと自分の考えを伝えていました。 体育「ソフトバレーボール」4・5年生の時に学んだことをいかして,チームみんなでボールをつないで返すことを大切にしています。前向きな声かけも体育館によく響いています。 |
|