![]() |
最新更新日:2024/06/24 |
本日: 昨日:24 総数:368233 |
学習発表会「対馬丸」(1)![]() ![]() ![]() 社会の歴史学習で学んだことをもとに「対馬丸」という劇に挑戦しました。 戦争によって大切な人や大切な日常を失う悲しみを「想像すること」,「音声言語で伝えること」をテーマに発表会まで取り組んできました。戦争を体験した人々の悲しみを言葉や動きや表情で表現することの難しさ,そして表現できたときの喜びを感じることができた学習発表会となりました。 6年 卒業アルバム写真撮影
会議室が本格的なスタジオになっています。いい笑顔が撮れますように。
![]() 6年 学習したことを定着させよう![]() ![]() 花山天文台体験学習(2)![]() ![]() 「こんなに大きな望遠鏡を見たことない」と感動の6年生たち。 さらにこの望遠鏡は約80年前につくられたものなのに現役であることにも驚いていました。 理科の「月と太陽」で学習したことと,天文台での体験学習がつながったこともあり,学習したことの理解を深めるよい機会となりました。 花山天文台体験学習(1)![]() ![]() 普段は一般公開されることのない花山天文台。6年生は興味津々で,日本で最古の大きな望遠鏡や宇宙4次元シアターに見入っていました。 天文台の案内をしてくれた高校生のお兄さん,お姉さんはとても親切でした。お兄さん,お姉さんと交流ができたこともうれしかったですね。 国語「やまなし」
国語では,「やまなし」という物語文の学習をしています。
単元の終わりには,「やまなし」の書評を書いたり,朗読をしたりすることに挑戦する6年生。そのために今日は,今までによく書いてきた感想文と書評の書き方を比べる学習をしました。書評の書き方のポイントを学ぶことができました。 ![]() 国語「未来がよりよくあるために」![]() ![]() ![]() 「平和のとりでを築く」という資料をもとに平和な社会について考え,さらにどんな社会にしたいかを一人一人が考え本などで情報収集をしたり,意見交流会をして考えをさらに深めました。その上で原稿用紙に自分の思い描く未来,そしてそのために自分ができることを原稿用紙にまとめました。 感想文や報告文とはちがって,体験や事例などの根拠を挙げて書くことが難しかったですが,みんな一生懸命に取り組みました。 図工「お話の絵 鑑賞」![]() 自分たちの描いた絵を遠くで見たり,近くで見たりしてさまざまなよさに気付くことができました。構図の工夫や色づかいの工夫,人物の特徴を表した工夫など様々な工夫を見つけることができました。 図工「お話の絵」
6年生のお話の絵は,「めだかの王様」という本から想像したことを絵に表しています。自分の思いに合うような絵の具の色をつくっていたら,パレットがいろんな色の絵の具でうまっていました。自分だけの色をみつけながら色を重ねていっています。
![]() ![]() 図工 日本のアートを鑑賞して
図工の学習で,浮世絵の鑑賞をしました。
社会で学んだ江戸時代後半に生まれた文化の一つである浮世絵。 今回の学習では,8つの浮世絵から好きな浮世絵を選び,想像したことや良さについて鑑賞し,交流しました。 「東海道五十三次」からは,人々の汗水流して働く様子や楽しく散歩している人の様子が伝わってくると想像していたり,「見返り美人図」からは,若い女性の晴れ姿を表しているなどと発想豊かに考えていました。浮世絵というアートから当時の自然の美しさや人々の暮らしぶりを感じることができました。 ![]() |
|