最新更新日:2024/09/25 | |
本日:61
昨日:39 総数:372516 |
夏をすずしくさわやかに
家庭科の学習で,衣服の働きを学んだ6年生。
そのことをもとに,衣服に使われる生地の性質を調べました。 夏をすずしく過ごすための衣服はどのようなものがふさわしいのか学ぶことができました。 学級討論会
国語の学習では,学級討論会の学習に取り組みました。
肯定グループと否定グループに分かれ,互いの立場を明確にしながら議題について考えを述べあいました。 議題について1人1人が一生懸命考え,話したり聞いたりすることができた討論会となりました。 ふり返りでは,討論会を通して自分の見方考え方が広がったことを確かめ合いました。 図工「あじさい」(2)
あじさいに引き込まれるように一生懸命に描いています。
パレットを見ると,同じ紫でも,濃い紫,淡い紫などいろんな色がつくられていました。美しい色使いをしようとがんばっています。 図工「あじさい」(1)
図工の学習では,季節の花「あじさい」を描いています。
あじさいの形や色をじっくりじっくりみて描く6年生の姿は真剣そのもの。 よく見て描いたあじさいは,どれも味わいのある作品になりそうです。 SC学習(1)
待ちに待ったスチューデントシティ学習の当日を迎えました。
スチューデントシティについて第一回目の全体ミーティングや社内会議。 ほどよい緊張感と落ち着いた雰囲気の中で学習をスタートさせることができました。 SC学習(2)第2ピリオドでは,少しずつ仕事にも慣れ,お客様に声をかける姿が増えてきました。 そして,ショッピングタイムでは住民税などもきちんと納め,それぞれが思い思いに買い物をしていました。 SC学習(3)今日はじめて出会った違う小学校の仲間との新しい出会い。 緊張していた様子ですが,仕事を進めたり,ショッピングしたりするうちにコミュニケーションが取れて,お互いにうれしそうでした。 SC学習(4)
第1・2ピリオドの活動を通して,改善点などを話し合い,第3ピリオドに入りました。
第3ピリオドでは,売上目標を達成するためにお客様にどのような接客をするのか,どのような方法で宣伝をしていくのか,各ブースで話し合いました。 話し合ったことをもとに,活発に自ら動き,働く姿がありました。 SC学習(5)社内会議で話し合った改善を生かして,接客や販売方法を工夫していた各ブース。 気付けばたくさんお客様が来てくださっていました。 SC学習(6)緊張していた朝の様子から,いきいきとした表情へ変わりました。 最後のまとめである全体ミーティングはほぼ全員が疲れたと振り返っていましたが,その表情からは充実感が感じられました。有意義な1日を過ごすことができました。 今日の学びを,また明日からの学習につなげていきます。 |
|