最新更新日:2024/09/27 | |
本日:45
昨日:57 総数:372622 |
体育「ソフトバレーボール」4・5年生の時に学んだことをいかして,チームみんなでボールをつないで返すことを大切にしています。前向きな声かけも体育館によく響いています。 小中合同ポスターセッション発表会ポスターセッションは発表する人と,聞く人が対話しながら進めていくものです。対話することで自分の考えをさらに広げたり,自分では気づかなかったことに気づけたりすることができます。会場のたくさんの場所で対話が行われており,良い学びが広がっていました。 ポスターセッション発表会に向けて(5)発表する時は,問いかけや投げかけをしたりして相手の反応を確かめながら話すことを大切にしようと取り組みました。 また聞き手になる時は,笑顔でうなずきながら聴けるといいねいうことも確かめ合いました。練習を始めるといきいきとした表情で取り組んでいた6年生。明日は今日の改善点を生かしていきたいです。 ポスターセッション発表会に向けて(4)ポスターセッション発表会に向けて(3)原稿をつくるといっても,それを丸暗記して発表するのではなく,発表の流れを見通すことができるよう取り組みました。 原稿ができたら,再び発表練習です。 あと2回の練習を大切に取り組みたいです。 学んだことを
これまでの学習で学んだことを復習することを大切に取り組んでいます。
算数は,家庭学習や朝学習,チャレンジの時間を活用しながら同じ問題に繰り返し取り組むことで少しずつ解ける問題が増えてきたように感じます。 解き方のコツをつかむとすらすら解ける様子でした。 この調子で残りの学習もがんばりたいです。 ポスターセッション発表会に向けて(2)
ポスターセッション発表に必要な資料(スライド)が続々と出来上がってきた6年生。
今日は,その資料をもとに実際に言葉をそえて発表する練習に取り組みました。 発表の始めは,聞き手に質問を投げかけたりして相手の心をひきつけることができるといいねなどということを確かめ合い,自分たちの練習に生かしていました。 算数の学習
これまでに算数で学んだことをふりかえる学習に取り組みました。
冬休みの宿題の中で難しかった問題の解決方法について,今一度,みんなで考え確かめ合った1時間。 仲間に自分の考えが伝わるようチョークの色を変えたり,図をかいたりして工夫して伝える姿がたくさん光っていました。 ポスターセッション発表会に向けて一枚のスライドを分かりやすくするために文を簡潔にしたり,図表を入れたりするなど工夫しながら頑張って作っています。 国語「この絵,私はこう見る」
国語では,文章ではなく,「絵」を読み取るという学習に取り組みました。
自分たちが絵を見て,読み取ったことや感じたこと文章にまとめ,仲間に伝える交流会を開きました。 交流を通して,さまざまな絵の見方や感じ方にふれることができました。 |
|