![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:57 総数:368082 |
学年合唱![]() ![]() ![]() より響きある歌声になるよう,「い」と「え」の口形に気を付けて歌っています。 口形を意識するだけで,響きある声に早変わり。 今の口形を大切に歌っていきたいです。 青空のもとで
6年生の水泳学習では,続けて長い距離を泳ぐことに挑戦する学習に取り組んでいます。
大枝小学校の屋上にあるプールで学習するのも今年度で最後。 今日も青空のもと,元気よく学習していました。 残された学習も大切にしていきたいです。 ![]() ![]() 自転車教室(2)
自転車教室の試験では,停止の仕方や曲がり方など気を付けることが多く,難しかったようです。
しかし仲間と何度も確認し合ったり声をかけあったりして一生懸命取り組んでいました。暑さにまけず「右よし,左よし」の左右確認を元気よくしていました。 暑い中お世話になった方々,ありがとうございました。 ![]() ![]() 自転車教室(1)![]() ![]() 西京警察や地域のボランティアの方,PTAの方々にお世話になり,全員が試験を受けることができました。 炎天下のもとの試験となりましたが,6年生は元気いっぱい。 水分補給をしながら,試験の受け方を真剣に学んでいます。 手洗い![]() たらいを囲んで,自分のはいていた靴下を丁寧にもみ洗いしたり,つまみ洗いしたりしました。たらいの水は少し黒くなりましたが,みんなの靴下はきれいさっぱりになりました。 ![]() 図をうまく使って
算数の学習では,問題に出てくる数量の関係を整理する図(関係図・線分図など)をかくことを大切にしています。これらの図をもとに式を立てることで,分数などの難しい数になっても自信をもって式を立てられるようになっています。
しかしそれでもやっぱり,分数のわり算の文章問題は難しいです。 そんな時,仲間の図を見るといろんなことが学べます。 図をかくことを大切にした算数の学習を進めていきたいです。 ![]() 社会を明るくする運動ポスター![]() ![]() ![]() それぞれ人の心を引きつける言葉と一目見てわかる絵を一生懸命に描いていました。 前にみせて頂いた社会を明るくする運動の劇のことや自分たちの生活をふり返りながらできた作品はどれも心が温かくなります。 合唱のようす![]() 2部合唱の曲で,主旋律と副次的な旋律の両方の音程を覚え,どちらも歌えるようになってきました。2つの旋律が重なるととても美しいハーモニーが教室に響きます。そして,笑顔でにっこりと歌うこと,目を大きく見開いて歌うことを大切にしてより響きある歌声を目指しています。 夏をすずしくさわやかに![]() ![]() そのことをもとに,衣服に使われる生地の性質を調べました。 夏をすずしく過ごすための衣服はどのようなものがふさわしいのか学ぶことができました。 学級討論会
国語の学習では,学級討論会の学習に取り組みました。
肯定グループと否定グループに分かれ,互いの立場を明確にしながら議題について考えを述べあいました。 議題について1人1人が一生懸命考え,話したり聞いたりすることができた討論会となりました。 ふり返りでは,討論会を通して自分の見方考え方が広がったことを確かめ合いました。 ![]() ![]() |
|