最新更新日:2024/06/01 | |
本日:11
昨日:341 総数:366747 |
図工「あじさい」(2)
あじさいに引き込まれるように一生懸命に描いています。
パレットを見ると,同じ紫でも,濃い紫,淡い紫などいろんな色がつくられていました。美しい色使いをしようとがんばっています。 図工「あじさい」(1)
図工の学習では,季節の花「あじさい」を描いています。
あじさいの形や色をじっくりじっくりみて描く6年生の姿は真剣そのもの。 よく見て描いたあじさいは,どれも味わいのある作品になりそうです。 SC学習(1)
待ちに待ったスチューデントシティ学習の当日を迎えました。
スチューデントシティについて第一回目の全体ミーティングや社内会議。 ほどよい緊張感と落ち着いた雰囲気の中で学習をスタートさせることができました。 SC学習(2)第2ピリオドでは,少しずつ仕事にも慣れ,お客様に声をかける姿が増えてきました。 そして,ショッピングタイムでは住民税などもきちんと納め,それぞれが思い思いに買い物をしていました。 SC学習(3)今日はじめて出会った違う小学校の仲間との新しい出会い。 緊張していた様子ですが,仕事を進めたり,ショッピングしたりするうちにコミュニケーションが取れて,お互いにうれしそうでした。 SC学習(4)
第1・2ピリオドの活動を通して,改善点などを話し合い,第3ピリオドに入りました。
第3ピリオドでは,売上目標を達成するためにお客様にどのような接客をするのか,どのような方法で宣伝をしていくのか,各ブースで話し合いました。 話し合ったことをもとに,活発に自ら動き,働く姿がありました。 SC学習(5)社内会議で話し合った改善を生かして,接客や販売方法を工夫していた各ブース。 気付けばたくさんお客様が来てくださっていました。 SC学習(6)緊張していた朝の様子から,いきいきとした表情へ変わりました。 最後のまとめである全体ミーティングはほぼ全員が疲れたと振り返っていましたが,その表情からは充実感が感じられました。有意義な1日を過ごすことができました。 今日の学びを,また明日からの学習につなげていきます。 いよいよSC学習です
SC学習の事前学習がすべて終わり,いよいよSC学習当日を迎えることになりました。
これまでに学んだこと,仕事で学ぶということを今日一日でしっかり学んできたいと思います。 自分で考えたことを説明すること
算数の分数×分数の学習で,よい伝え合いの姿をみつけました。
自分の考えがかかれたノートを相手に見やすいようにみせながら説明する姿,そして説明する人に体を向けてうなずきながら聞く姿。 ちいさなことかもしれませんが,こんな日々の伝え合う活動がコミュニケーションの力を伸ばしてくれると感じています。 |
|