![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:31 総数:367890 |
京都市小学生大文字駅伝大会西京西支部予選会![]() ![]() ![]() 今日まで毎日,朝夕練習を重ねてきた選手たち。2時40分,緊張感みなぎる小畑川の河川敷にスタートの号砲が響きました。好スタートを切った大枝チームですが,徐々に順位を落としていきます。しかし,次の走者が挽回し…と抜きつ抜かれつを繰り返し最終走者が2位でゴールしました。ドキドキハラハラのレースでしたが今年も大枝の子たちは本選出場が決まりました。 応援に来ていただいた保護者の皆様,熱い声援をありがとうございました。 調理実習「野菜いため」
家庭の調理実習で「野菜いため」をつくりました。
いためる調理のよさとともに,いためるときのコツを学び, 学んだことを生かして実習することができました。 「キャベツと玉ねぎが甘いから大成功!」という班や,「人参がかたい。野菜の厚みをそろえて切ったらよかった」という班などさまざまな感想がありました。 どの班でも共通しているのは,「みんなで協力して安全にできた。」ということ。教室での学習を実習で生かすことができてよかったです。 ![]() ![]() パンフレットづくり「ようこそ,京都市へ!」![]() ![]() 10月に京都市へ修学旅行に来る6年生に向けてパンフレットをつくるということで,気合十分の様子。 京都市の魅力を伝えるべく,自分の町を調べることから始めました。 パンフレットを一目見て,わくわくするような構成やレイアウトにもこだわってつくっていました。 学級討論会
国語の学習で,学級討論会を開きました。
肯定・否定の各チームともに,自分たちの主張を堂々と話し切ることができました。 司会チームも張り切っていました。 そして会の最後,聞くチームから「自分たちの考えを主張する時,理由を添える事が大切と分かった。でもそれ以上に目を見て話したり,聞き取りやすい声で話したりする『伝えようとする態度』が一番大事だと実感した。」という意見が出ました。 そのふり返りにみんな納得した様子で,今後の話し合い活動で生かしていこうと確かめ合いました。 ![]() ![]() ![]() プール清掃![]() ![]() 来週16日から1・2年生の水慣れ,19日から水泳学習が始まります。体調をしっかり整えてしっかり学習に臨めるようにしましょう! 学級討論会にむけて
国語では,学級討論会をひらこうという学習に取り組んでいます。
クラスみんなで話し合ってみたい話題を決め,それをもとに各グループで主張の内容を話し合いました。 主張を述べるときに大切にすることは,より多くの人に納得してもらうために理由や根拠を示すこと。そこで取り組んだのが「話し合いの見える化」です。思いついたことを付箋紙に書き出し,整理してグループ全体としての意見をまとめました。 次は,いよいよ討論会です。 ![]() ![]() ![]() 算数の学習
算数の学習では,自分で考えをもつこと,そして考えたことを仲間と交流する活動を大切にしています。
まずは自分で考えをグループやペアで交流し,ホワイトボードにグループとしての意見をまとめます。ここで活発な話し合いが行われています。 次にクラス全体の前で,各グループでまとめた考えを交流します。発表することに積極的にチャレンジしようとうする姿勢が増えてきました。いろんな仲間がクラス全体の前で考えを発表できるように取り組んでいきます。 ![]() ![]() 修学旅行絵巻(2)![]() 背景の色は,透き通った色でぼかしを表現しながらぬっています。 また人物や建物の色をぬるのは,細かい作業になるので絵の具の濃さや筆に含ませる絵の具の量を調節しながらぬることを意識しました。 色鮮やかな作品に仕上がってきていて,完成が楽しみです。 ![]() 修学旅行絵巻(1)![]() まずは,どんな場面が心に残っているか思い出し,アイディアスケッチをしました。 「思い出の場面がいっぱいありすぎて,絵巻に収まらない!」,「あの時は楽しかったな。」とつぶやきながらも,一人一人が思い思いの場面を選んでいました。 スチューデントシティ学習記![]() 「本当に職場で働いている人のように,両手を添えて丁寧な接客をしている自分がなんだか不思議」などと,自分自身がこんなにできるんだということに驚いたという感想が多くありました。 スチューデントシティ学習を通して学んだことを今日から生かしてもらいたいと思います。 ![]() |
|