京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/03
本日:count up40
昨日:44
総数:369593
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
個人懇談会は、7月8日(月)〜12日(金)です。1学期終業式は、7月22日(月)です。

5月26日(金) 5年生 花背山の家「バスに乗車」

画像1画像2画像3
出発式が終わるとバスに乗り込みます。

荷物を置いてシートベルトを締めると、いよいよバスは出発です。

そうそう、その前に記念撮影をパシャリ♪みんな元気!


8:55、バスが5年生児童を乗せて出発しました。

2泊3日の宿泊学習が始まりました。

5月26日(金) 5年生 花背山の家「出発式」

画像1画像2
5年生の宿泊学習初日の日となりました。

朝は集団登校で大きな荷物を背負って登校してきた児童の顔はニコニコ!

まずは出発式です。

校長先生や担任の先生のお話を聞き終えたらいよいよ出発です。


見送りに来ていただいた保護者に元気な挨拶、

「行ってきま〜〜す!」

5月24日(水) 5年 体育「プレルボール」

画像1画像2画像3
体育では、プレルボールをしています。

バレーボールに似た競技です。

互いに声を掛け合い、連携プレーを目指して活動しています。

楽しそうな声がたくさん聞こえていました。

5月23日(火) 5年 総合的な学習の時間「山の家に向けて」

画像1画像2
いよいよ今週末は、山の家に行きます。

今日は、学年でしおりの内容の確認をしました。

見通しをもって、自ら判断して行動してもらえたらと思っています。

みんなで元気に山の家に行きたいと思います。

5月22日(月) 5年生  国語科「日常を十七音で」

画像1画像2画像3
今日は、授業の中で作った俳句を読み合いました。

読み合いながら、どんな工夫があるのか探しました。

繰り返し、擬音、言い換えなどの工夫をもとに、一人で考えたり、班の人と考えたりしてきました。

たくさんの工夫をして俳句を作ることができました。

また、人の作品を見て、たくさんの工夫を見つけることができました。

5月19日(金) 学活「山の家に向けての準備」

画像1画像2
 山の家に行く日が近づいてきました。
 今日は、キャンプファイヤーの練習をしました。
 みんなで元気よく、楽しく活動することができました。
 山の家では、絆を深めるキャンプファイヤーができればと思います。

5月18日(木) 5年生 家庭科 「私の生活 大発見」

画像1画像2画像3
家庭科の時間に調理実習をしました。

初めての調理実習では、みんなと力を合わせて取り組んでいました。

できたお茶を美味しく飲む様子が見られました。

家でもやってみたいという想いを持っている子もいました。

片づけまで丁寧にすることができました。

5月18日(木) 理科 「植物の成長と発芽」

画像1画像2
今日は、理科の学習をしました。

発芽する条件は何なのかを考えています。

育てる条件を変えて、発芽した様子、発芽しない様子を観察しました。

みんな興味をもって、学習に臨んでいます。

5月16日(火) 体育科「走りはばとび」

画像1画像2画像3
体育の時間に、走りはばとびをしています。

お互いにアドバイスをし合って、記録を伸ばしています。

みんな一生懸命、活動に取り組んでいます。

5月11日(木) 5年生 学級活動「1年生を迎える会の練習」

画像1画像2
明日は、1年生を迎える会です。


明日に向けて、最後の練習をしました。


しっかりと声を出したり、丁寧に歌ったりと高学年としての姿を見せてくれました。


明日の本番では、練習の成果を発揮してもらえたらと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp