![]() |
最新更新日:2024/07/03 |
本日: 昨日:44 総数:369612 |
1月17日(水) 5年生 体育科「バスケットボール」![]() ![]() ![]() ドリブルやシュート、パスの練習をし、その後に試合をしました。 久しぶりでしたが、2学期の学習を生かし、相手のパスがつながらないようにカットしたり、シュートが外れたボールをうまくとって攻守が逆になったりと、白熱した試合でした。 1月17日(水) 5年 国語科「この本、おすすめします」![]() ![]() ![]() 自分の読書経験を振り返り、その中からおすすめしたい本を選びました。 今日は、その本の良さを伝えるために、どんなことを伝えるのか、どのように書くのかを考えました。 一人一人がめあてに向かって、学習を進めていくことができています。 1月16日(火) 5年生 図画工作科 「ほり進めて刷り重ねて」![]() ![]() ![]() 彫り終えた人から印刷をしました。 前回と色が重なり、いい感じになってきました。 完成が楽しみです。 1月15日(月) 5年生 算数科「円と多角形」![]() ![]() そこから円周率を求めました。 明日は今日の学習を生かして、直径や円周を求めていきます。 どんな学習になるのか楽しみですね。 1月12日(金) 5年生 社会科「ジョイントプログラム」![]() ![]() 試験時間いっぱい、考えたり、見直したりしていました。 最後まであきらめず、粘り強く取り組む力がついてきたと思います。 残りの教科も頑張ってもらえたらと思います。 1月112日(金) 5年生 外国語“Where is the gym?”![]() ![]() ![]() 初めにALTの先生の冬休みの話を聞きました。 その後、この単元で学習する単語の練習をしたり、ミッシングゲームをしたりしました。 新しい単語がたくさん出てきましたが、知っているものもあり、ミッシングゲームでもなくなったカードが4枚あっても気づいて発音できていました。 1月11日(木) 理科「ジョイントプログラム」![]() ![]() これまでの学習や冬休みの宿題などで学習したことを思い出しながらがんばりました! 他の教科のジョイントプログラムもあります。 がんばりましょう。 1月11日(木) 5年 学活「二計測」![]() ![]() 計測の前に、保健の指導をしていただきました。 自分の身を守るために大切なことについて理解を深めていきました。 5年生 図画工作科「ほり進めて、刷り重ねて」![]() ![]() 金曜日に1色目の色で刷ります。 どんな刷り上がりになるのか楽しみです。 1月10日(水)5年生 算数「円と多角形」![]() ![]() ![]() そのあと、辺の長さや角の大きさを測って、辺の長さは全て等しいことや角の大きさは全て120°であることを知りました。 |
|