![]() |
最新更新日:2024/07/23 |
本日: 昨日:30 総数:370478 |
1月30日(火) 5年 書写「世界の国」![]() ![]() ![]() 今年初めての画仙紙での書写です。 文字のバランスや筆の動かし方に気を付けて、書き上げました。 最後には、自分の一番良い作品を選ぶことができました。 1月29日(月) 5年 国語科「大造じいさんとガン」![]() ![]() ![]() これまで学習してきたことをもとに、良い問いをたくさん作っていきました。 次の時間からは、この問いを解決するために自分の力で読み深めたり、友達と交流したりして読み深めていきます。 給食時間にも、「大造じいさんとガン」を読んでいる子がいました。 これからの学習が楽しみです。 1月25日(木)5年生![]() ![]() ![]() 1時間目の初めに雪遊びをしました。 雪合戦をする子、雪だるまを作る子などそれぞれ思い思いに遊んでいました。 寒さを忘れて遊び、楽しみました。 1月23日 5年生 音楽科「明日へつなぐもの・威風堂々」![]() ![]() 歌うときの口の形や発声の仕方なども音楽の先生の教えていただいています。 まだ歌い始めたばかりなので、伸びしろがかなりあります。 これから今日お室でも曲を聞いて、覚えていきましょうね。 「威風堂々」では、大太鼓・小太鼓・シンバルを入れて合奏しました。 今後、他にも楽器が増えるので、どんな曲になるのか楽しみです。 1月22日(月)5年生 書写「書き初め」![]() ![]() 画仙紙に書くので、いつもより書きにくそうでしたが、文字の大きさや中心に気を付けて書きました。 お手本をよく見て、頑張りました。 1月19日(金) 5年生 学校行事「避難訓練」![]() ![]() 地震の時は、教室の扉や窓を開け、カーテンを閉めること。火災が発生したら、窓を閉めてカーテンを開けることなどを確認し、なぜそうするのかも話し合いました。 これまでの経験もあり、よく理解していました。 避難をしているときも、静かに避難できました。 1月18日(木) 5年 学活「食の学習」![]() ![]() 和食のよい所は、「栄養のバランスがよい」 「海・山の新鮮な食材」 「季節感」 「昔から伝わる食文化」 だということを知りました。 また、だしに含まれる「旨味」についても知り、和食がユネスコ無形文化遺産であることを知りました。 和食を嫌いという子はなく、みんな大好きか好きでした。 今日の給食でも、旨味を感じたり、和食の良さを感じながらいただきました。 とてもおいしかったです。 1月18日(木) 5年 社会「情報を生かす産業」![]() ![]() ![]() 今日は、その問いの解決をしていきました。 一人で解決したり、複数人で解決したりとそれぞれが学びを進めていく様子が見られました。 新聞記事やグラフなどの資料をもとに、自分なりに答えを導き出すこともできていました。 1時間の中で、たくさんの問いを解決することができました。 1月17日(水) 5年生 体育科「バスケットボール」![]() ![]() ![]() ドリブルやシュート、パスの練習をし、その後に試合をしました。 久しぶりでしたが、2学期の学習を生かし、相手のパスがつながらないようにカットしたり、シュートが外れたボールをうまくとって攻守が逆になったりと、白熱した試合でした。 1月17日(水) 5年 国語科「この本、おすすめします」![]() ![]() ![]() 自分の読書経験を振り返り、その中からおすすめしたい本を選びました。 今日は、その本の良さを伝えるために、どんなことを伝えるのか、どのように書くのかを考えました。 一人一人がめあてに向かって、学習を進めていくことができています。 |
|