![]() |
最新更新日:2024/07/03 |
本日: 昨日:44 総数:369573 |
1月23日 5年生 音楽科「明日へつなぐもの・威風堂々」![]() ![]() 歌うときの口の形や発声の仕方なども音楽の先生の教えていただいています。 まだ歌い始めたばかりなので、伸びしろがかなりあります。 これから今日お室でも曲を聞いて、覚えていきましょうね。 「威風堂々」では、大太鼓・小太鼓・シンバルを入れて合奏しました。 今後、他にも楽器が増えるので、どんな曲になるのか楽しみです。 1月22日(月)5年生 書写「書き初め」![]() ![]() 画仙紙に書くので、いつもより書きにくそうでしたが、文字の大きさや中心に気を付けて書きました。 お手本をよく見て、頑張りました。 1月19日(金) 5年生 学校行事「避難訓練」![]() ![]() 地震の時は、教室の扉や窓を開け、カーテンを閉めること。火災が発生したら、窓を閉めてカーテンを開けることなどを確認し、なぜそうするのかも話し合いました。 これまでの経験もあり、よく理解していました。 避難をしているときも、静かに避難できました。 1月18日(木) 5年 学活「食の学習」![]() ![]() 和食のよい所は、「栄養のバランスがよい」 「海・山の新鮮な食材」 「季節感」 「昔から伝わる食文化」 だということを知りました。 また、だしに含まれる「旨味」についても知り、和食がユネスコ無形文化遺産であることを知りました。 和食を嫌いという子はなく、みんな大好きか好きでした。 今日の給食でも、旨味を感じたり、和食の良さを感じながらいただきました。 とてもおいしかったです。 1月18日(木) 5年 社会「情報を生かす産業」![]() ![]() ![]() 今日は、その問いの解決をしていきました。 一人で解決したり、複数人で解決したりとそれぞれが学びを進めていく様子が見られました。 新聞記事やグラフなどの資料をもとに、自分なりに答えを導き出すこともできていました。 1時間の中で、たくさんの問いを解決することができました。 1月17日(水) 5年生 体育科「バスケットボール」![]() ![]() ![]() ドリブルやシュート、パスの練習をし、その後に試合をしました。 久しぶりでしたが、2学期の学習を生かし、相手のパスがつながらないようにカットしたり、シュートが外れたボールをうまくとって攻守が逆になったりと、白熱した試合でした。 1月17日(水) 5年 国語科「この本、おすすめします」![]() ![]() ![]() 自分の読書経験を振り返り、その中からおすすめしたい本を選びました。 今日は、その本の良さを伝えるために、どんなことを伝えるのか、どのように書くのかを考えました。 一人一人がめあてに向かって、学習を進めていくことができています。 1月16日(火) 5年生 図画工作科 「ほり進めて刷り重ねて」![]() ![]() ![]() 彫り終えた人から印刷をしました。 前回と色が重なり、いい感じになってきました。 完成が楽しみです。 1月15日(月) 5年生 算数科「円と多角形」![]() ![]() そこから円周率を求めました。 明日は今日の学習を生かして、直径や円周を求めていきます。 どんな学習になるのか楽しみですね。 1月12日(金) 5年生 社会科「ジョイントプログラム」![]() ![]() 試験時間いっぱい、考えたり、見直したりしていました。 最後まであきらめず、粘り強く取り組む力がついてきたと思います。 残りの教科も頑張ってもらえたらと思います。 |
|