![]() |
最新更新日:2024/07/03 |
本日: 昨日:44 総数:369593 |
1月18日(木) 5年 学活「食の学習」![]() ![]() 和食のよい所は、「栄養のバランスがよい」 「海・山の新鮮な食材」 「季節感」 「昔から伝わる食文化」 だということを知りました。 また、だしに含まれる「旨味」についても知り、和食がユネスコ無形文化遺産であることを知りました。 和食を嫌いという子はなく、みんな大好きか好きでした。 今日の給食でも、旨味を感じたり、和食の良さを感じながらいただきました。 とてもおいしかったです。 1月18日(木) 5年 社会「情報を生かす産業」![]() ![]() ![]() 今日は、その問いの解決をしていきました。 一人で解決したり、複数人で解決したりとそれぞれが学びを進めていく様子が見られました。 新聞記事やグラフなどの資料をもとに、自分なりに答えを導き出すこともできていました。 1時間の中で、たくさんの問いを解決することができました。 1月17日(水) 5年生 体育科「バスケットボール」![]() ![]() ![]() ドリブルやシュート、パスの練習をし、その後に試合をしました。 久しぶりでしたが、2学期の学習を生かし、相手のパスがつながらないようにカットしたり、シュートが外れたボールをうまくとって攻守が逆になったりと、白熱した試合でした。 1月17日(水) 5年 国語科「この本、おすすめします」![]() ![]() ![]() 自分の読書経験を振り返り、その中からおすすめしたい本を選びました。 今日は、その本の良さを伝えるために、どんなことを伝えるのか、どのように書くのかを考えました。 一人一人がめあてに向かって、学習を進めていくことができています。 1月16日(火) 5年生 図画工作科 「ほり進めて刷り重ねて」![]() ![]() ![]() 彫り終えた人から印刷をしました。 前回と色が重なり、いい感じになってきました。 完成が楽しみです。 1月15日(月) 5年生 算数科「円と多角形」![]() ![]() そこから円周率を求めました。 明日は今日の学習を生かして、直径や円周を求めていきます。 どんな学習になるのか楽しみですね。 1月12日(金) 5年生 社会科「ジョイントプログラム」![]() ![]() 試験時間いっぱい、考えたり、見直したりしていました。 最後まであきらめず、粘り強く取り組む力がついてきたと思います。 残りの教科も頑張ってもらえたらと思います。 1月112日(金) 5年生 外国語“Where is the gym?”![]() ![]() ![]() 初めにALTの先生の冬休みの話を聞きました。 その後、この単元で学習する単語の練習をしたり、ミッシングゲームをしたりしました。 新しい単語がたくさん出てきましたが、知っているものもあり、ミッシングゲームでもなくなったカードが4枚あっても気づいて発音できていました。 1月11日(木) 理科「ジョイントプログラム」![]() ![]() これまでの学習や冬休みの宿題などで学習したことを思い出しながらがんばりました! 他の教科のジョイントプログラムもあります。 がんばりましょう。 1月11日(木) 5年 学活「二計測」![]() ![]() 計測の前に、保健の指導をしていただきました。 自分の身を守るために大切なことについて理解を深めていきました。 |
|