京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up1
昨日:19
総数:370522
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
現在、夏季休業中です。2学期始業式は、8月26日(月)です。

椋鳩十の作品を読もう

 椋鳩十の作品を読み進めていますか。
 何度も読み返し,読みを深めてほしいと思います。
 登場人物の関係や情景,お気に入りの場面を見つけてください。
 みんなが物語のみりょくを伝える,ポスター第2弾をすごく楽しみにしています!

100マス作文「冬に食べたい食べ物」

 先生たちの予想通り「鍋」と書く子どもが多かったです。
 その他には,こたつで「アイス」という意見もありました。
 「チーズフォンデュ」という意見もありましたが,やっぱり鍋がいいかなと話していました。

体育「ハンドボール」

 3歩のリズムでジャンプシュートをする練習をしました。
 片足で跳んでから投げることにも慣れてきて少しずつ速いシュートができています。

算数「速さ」

 時速230kmの新幹線が3時間30分走ると何km進みますか。という問題に取り組みました。
 3時間30分を小数を使って表すことに気付くとすらすらと問題を解く姿がありました。

第2回 算数名人

 5年生で習った単元から大枝小学校版まとめテストを行いました。
 算数名人の賞状を目標に一生懸命取り組んでいました。

総合「よりよい学校」 結果報告

 1週間かけて集めたデータを集約・分析し,報告しました。
 自分たちが予想した課題は,他の学年の課題にもなっていることから,学校全体で改善に取り組むことができないか解決方法を考えていきます。

音楽〜タブレット端末を使って〜

タブレット端末を使って,キーボードの練習をしました。
他の楽器もあり,楽しみながら学習を進めていました。
画像1画像2

食の学習

栄養教諭による食の学習をしました。
基本の味について
   あ○味 し○味 さ○味 に○味 う○味
それぞれの○に何が入るか考えました。
また,うま味を引き出す「だし」について知り,
給食や普段の生活でも「だし」を楽しみながら
食事をしてほしいと思います。

画像1画像2

音楽〜合奏個人練習〜

自分たちの担当の楽器を練習しています。
6年生を送る会で発表できるといいなと思っています。

画像1画像2

図工「スペシャル伝言板」

 図工の活動もいよいよ最後になりました。
 作品にきりで穴をあけて,ひもを通しました。
 きりを安全に使うことができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp