最新更新日:2024/09/20 | |
本日:7
昨日:25 総数:372402 |
【理科】1往復の時間をはかろう
ふりこの1往復の時間をはかりました。
はじめは各班の時間がバラバラでしたが,役割を分担すること,平均を求めることなど,時間をはかるときのポイントを伝えました。 すると,各班の1往復の時間の差がほとんどなくなってきました。 次の時間からは,条件を変えながら1往復の時間の変化を調べていきます。 【理科】ふりこの動き
今日から「ふりこの動き」の学習が始まりました。
糸につけたおもりがどのように動くのか実際にふりこを作って調べてみました。 曲とふりこの動きが合うようにするにはどうしたらいいのか…何かきまりが見つかったようです。 【理科】見えないけれど溶けている?
コンロを使って水溶液の水の量を減らしたり,水溶液の温度を下げて,ろ過した後の水溶液を調べてみました。見えないのに溶けているという不思議な現象を,実験を通して確認することができました。
【理科】ろ過の仕方
食塩やミョウバンを溶かした水溶液をろ過しました。
ろ過とは,液体に混ざっている個体を取り除くことです。 初めての作業でしたが,やり方を教科書や動画で確認し,スムーズに行うことができました。 次は,ろ過してできたろ液を使って学習を進めていきます。 調理実習
家庭科で調理実習をしました。
野菜をゆでると… かさが減る!やわらかくなる!など色々な発見がありました。 みんなで協力し上手い調理できました。 おいしっかったようです。 【理科】とけている様子をみてみよう
今日はコーヒーシュガーを溶かして,溶けるとはどういうことなのかを考えました。ビーカーの中は均一に色がつきました。溶かしたものは水全体に広がりこさが等しくなることを確認しました。
【理科】ものが溶けるとは?
紅茶を飲むときに砂糖をとかす,パスタをゆでる時に塩をとかす,日常の中で『とかす』ということは,きっと誰もが経験したことがあることです。でも『とける』ってどういうことなんだろう??
今日はいつも気にとめていなかったことを改めて考える時間となりました。 【理科】洪水を防ぐ工夫 GIGA端末を使って
流れる水のはたらきによって,土地が大きく変化することを学習してきましたが,今日は自分たちの生活に結び付けて,さらにこの単元の学習を深めました。自分たちの町を洪水の被害から守るためにどんな対策がよいかタブレットをつかって考えました。川のどのあたりにブロックを置いたらいいのか,ダムは必要なのか…子どもたちそれぞれが1番よい対策を考えていました。
保健のお話
視力検査の実施に伴い,目の学習をしました。
近い距離でテレビやスマホなどの画面を見ていると,まばたきの回数が減って,目が乾燥します。 30cmより近い距離で画面を見ないようにしましょう。 理科「流れる水のはたらき」
流れる水のはたらきでは,上流,中流,下流の地点での川のようすから分かることを確認しました。
「しん食」「運ぱん」「たい積」の3つの言葉の意味を正確に覚えましょう。 |
|